♡DIET

ダイエット中にダラダラ食べたい時のオススメのおやつ12選!

壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪3

ダイエットブロガーの猫山田です!

 

みなさん、ダイエットは、はかどっていますか?

 

私は現在、カロリー計算でダイエットしています。

関連記事:運動なし!1ヶ月で3kg痩せるダイエット♡

 

一応順調なダイエット生活をすごしていますが、今までこんなに太るまで食べまくっていたのに、1日1500カロリー程度で済ませるというのは、やっぱり時々悲しくなってしまうんですよね。

 

たまにはTVや漫画を見ながら、ダラダラと食べたい!

そう思いませんか?

 

そんな訳で、今日は、ダラダラ食べても罪悪感の少ない低カロリーおやつをピックアップしてみました!

 

海苔

まずは海苔!

最近よく食べてます。

 

なんといっても低カロリー。

味付け海苔でも、1枚0.7kcal程度で、多めに見積もっても1枚1kcal。

5~8枚入った、朝定食とかで良くある個包装のものだと、1個包装で5~6kcalくらいです。

 

 

海苔で満足できるのか??って思う方もいると思うんですけど、味付け海苔ってやっぱり味がけっこう濃いので、満足感あるんですよ。

 

味が濃いからそんなにバクバクも食べれなくて、1時間くらいドラマを観ながら食べても、20~30kcalくらいの摂取ですむのでおすすめです。

また、タウリンや葉酸などの栄養素もあるので、美容や健康にも◎です。

 

韓国のりはオイルを使っているのでちょっとカロリーが高くなりますが、10枚で20~25kcalくらい。

韓国のりも美味しいですよねぇ~。

 

 

 

煮干し

煮干もおすすめ!

バリバリと歯ごたえがあるので、食べているという満足感があります。

 

小皿に盛ったくらいの量(30g)で102kcal。

低カロリーではないかもしれませんが、タンパク質の補給ができるので、なんなら1食くらい煮干に置き換えでもいいかもしれません。

 

 

ただし、塩分の摂りすぎになるといけないので、塩を添加していないタイプのものを選ぶといいでしょう。

結構美味しいですよ!

 

するめ・あたりめ

するめやあたりめも、噛みごたえがあるので結構ダラダラ食べられるし満足感もあります。

 

するめやあたりめも、調味の仕方によってカロリーは様々ですが、100gあたり330kcal程度と、そこまで低カロリーとは言えないです。

まぁでも、多分するめを100gも一気に食べられる人はいないです。笑

 

食べても30~50kcalくらいの量。

それでいて満足感もあるので、ダイエット向きのおやつです。

 

 

こちらもイカなので、タンパク質やタウリンの補給ができます!

さらにタウリンは、肝臓内の脂肪を排出する効果が期待できるそうですよ!

 

 

ドライ納豆

お味噌汁用に、フリーズドライの納豆を買ったのですが、これはそのままボリボリ食べても美味しかったです。

 

乾燥してるからネバネバしないので、納豆苦手な人もいけそう。

 

フリーズドライなので、調味されてないところも良いです。

まぁ、お塩とか足した方が美味しいですが。

 

Amazonで買ったやつは、100g入りで471kcalとのこと。

これも100g食べることはそうそうないと思いますので、食べても10gで50kcal弱でしょうか…。

 

 

 

干ししいたけ

干しシイタケなんてそのまま食べてたらドン引きされそうですが、これも結構美味しいです。

これも塩とかかけると美味。笑

 

キノコなので低カロリーですしね。

 

衛生面が気になる方もいると思いますが、スライスしてある干し椎茸なんかは、水で戻さずそのまま調理に使って良いとか書いてあるサイトとかも結構あるので、私はあまり気にしてないです。

 

ですが、虫がついてたり…ということもあるそうなので、スライスされてないタイプのものは、汚れを落としてから水戻しした方が良さそうです。

 

 

 

キュウリ

キュウリはおやつではないかもしれませんが、冷えた夏野菜も美味しいですよね。

 

キュウリは歯ごたえもあるし、 1本食べても15kcal。

ダイエットの強い味方です。

 

ただ、マヨネーズを使うとやっぱりカロリーが気になりますので、塩水につけるなどして味付けするといい感じです。

 

ぬちまーすや雪塩を使えばマグネシウムの補給にも◎

 

 

茎わかめ

茎わかめといえば、ダイエットの定番おやつでしょうか。

美味しいんですよね〜。

考えた人は本当に天才です!

讃えたい!!

 

100g食べても15kcal。

本当に素晴らしいですね。

 

 

 

黒豆

煎った黒豆も、おいしくてお気に入りのおやつ。

 

ぽりぽりと歯ごたえがあるし、香ばしくてクセになります。

 

だいたい一回食べる量で40gくらいとして、120kcalくらい。

そんなに低カロリーでもないですが、タンパク質や食物繊維の補給にもなるので、優秀なおやつだと思います。

 

お茶にして飲んでも本当に美味しいので、黒豆は本当に素晴らしい食品です♡

 

 

 

寒天

低カロリーといえば寒天!

 

寒天は、手作りしても簡単ですぐにできるのでオススメ!

 

お鍋の前にいるのは5分くらい。

そのあと1時間も冷やせば完成です。

 

ラカントなどの甘味料を使えばカロリーもかなり抑えられますし、自分の好きな材料で作れてバリエーションも結構豊富!

 

私は、はちみつレモンの寒天と、ほうじ茶の寒天をよく作ります。

コーヒー寒天とかもいいし、定番の牛乳寒天もいいですよね。

 

みつまめも美味しいし、ところてんとか、甘くないのもイイですよね!

 

 

 

フルーツ

定番ですが、フルーツも大好きでよく食べます。

ものによってはカロリーも高いですが、ビタミンとかも摂れるし、そのへんのお菓子を食べるよりは断然安心です。

 

 

ナタデココ

ナタデココも、食感が面白くて、結構食べごたえありますよね!

 

ナタデココ大好きなんですよね〜。

 

カロリーの表記がシロップもプラスした分なので、シロップを捨ててしまえばある程度カロリーも抑えられます。

 

ただ、人工甘味料や添加物が多い商品もあるので、なるべくシンプルな原材料のものを選びたいところです。

 

 

 

メレンゲクッキー

メレンゲクッキーは、私のおやつラインナップにはまだ入ってないのですが、卵白+甘味なので、ラカントなどで作れば低カロリーで作れそう!

 

卵白は卵1個分で20kcal程度なので、かなり良さそうですよね。

 

まぁ、卵黄の消費の仕方を考えないといけないですけど。笑

 

今度作ろうと思うので、作ったらまた記事を書きたいと思います!

 

最後に

ダイエット中にダラダラと食べても罪悪感の少ないおやつをピックアップしてみました!

 

人工甘味料などで低カロリーにしてある市販のお菓子もありがたいのですが、腸内環境に悪影響だったりと、長期的に見るとやっぱり避けたいもの。

いくら痩せても腸内がボロボロでお肌もボロボロ…なんて嫌ですもんね。

 

まぁ、時々はジャンクなものも食べたくなりますけどね。

 

こう、ダラダラ食べたいという欲が無くなってくれるのが1番イイのですが、どうしても我慢できないときに、こういう罪悪感の少ない健康おやつがあると助かります。

 

今後もいいものを発見したら追記していきたいと思います!