♡DAYS

今日から俺は!!の実写ドラマ化が嫌すぎる件。

こんちは。

今日から俺は!!が大好きすぎて、飼い猫に「三橋」という名前をつけました。

ブロガーの猫山田です。

 

 

さて、今季2018年秋ドラマ。

ついに、「今日から俺は!!」の実写ドラマが始まってしまいます。

 

 

「今日から俺は!!」とは

「今日から俺は!!」は、かつて少年サンデーで連載され、

その面白さから多数の人に愛された、伝説のギャグ漫画です。

 

 

 

冒頭でも書きましたとおり

わたくし猫山田も、「今日から俺は!!」を愛してやまない1人。

 

大好きで大好きで、年に1度は全巻読み返しています。

何度読んでも面白いんですよね♪

毎回ついつい吹き出して、声を出して笑ってしまう漫画です。

 

内容が面白いのはもちろんなのですが

 

私がついつい笑ってしまうのは、

主人公の三橋と相棒の伊藤ちゃんが爆笑しだすシーン。

 

マンガなので音があるわけじゃないんだけど

まるで笑い袋のように、2人の笑いが伝染してくるんですよね。笑

思い出しただけでニヤニヤしてしまう。笑

 

わたし的笑い袋なシーンは、ホクネイ高校との喧嘩の話のとき

ホクネイの2番手くらいの人の顔を見た時のシーン。

この2番手くんが、ゴツくて顔が濃い感じだったので

三橋が「ゴメス、ロドリゲス、パンチョス…」みたいな事を言い出して…

伊藤ちゃんがたまらず吹き出して笑い転げるシーンがあるんですよ。

 

ここがねぇ、毎回すごい笑っちゃうんですよね。

これだけの事でこんなに笑わせられる、西森さんの才能が本当にすごいなって思います。

 

 

あと、大好きなシーンが

ヤクザの事務所みたいな所に潜入して逃げてくる時に

今井が腰が抜けて体が動かなくなっちゃって

カエルみたいなポーズで、ぴょんぴょん跳びながらヤクザから逃げるシーン。

それに気がついた三橋が、逃げながらも爆笑しだすんだけど

ここももう、堪らんですね。

笑いすぎて涙か出ちゃうシーンです。

 

 

私が実写ドラマ化に反対な理由

 

そもそも、漫画原作で実写化というのは、

あまり賛成出来ないです。

 

それでも、るろうに剣心みたいに、実写化が許せるクオリティもあるし

実写の方が断然良い!

という場合だってあるんですよね。

 

夏ドラマの「義母と娘のブルース」も漫画原作だったけど、すごく良い世界観になってたと思う。

 

ごくせんシリーズは原作ファンはちょっと怒ったかもしれないけど、ドラマは原作とは別の良さがでていましたしね。

ごくせんの原作も私は大好き!

 

 

でも。でもね。

ギャグが大事なマンガは、実写化しちゃいけないと思うんですよ!!!!!

 

人間で実際にやると、ちょっと寒くなっちゃうじゃないですか。

 

マンガで表現されたスピード感とか、なんとも言えない空気感とか、

三橋や伊藤ちゃんが笑い出すときの、もはや顔芸ともいえるようなシーンも

やっぱり、実写ドラマでは再現しきれないと思うのです。

 

ですが、原作のファンとしては、あのギャグのクオリティがあってこその「今日から俺は!!」なので

ギャグシーンが寒かったら、それはもう「今日から俺は!!」を名乗っていけないし

三橋貴志を名乗ってはいけないわけなのです。

 

まぁ、いけないってことはないんですけど、ファンとしてとても許容出来ない…。

 

そして、主人公の三橋は、なんだかんだ言っても圧倒的なカリスマ性をもっていると思うのですが

そういうのって、やっぱり人間じゃ表現出来ないじゃないですか…。

 

小学生の頃、初めて「今日から俺は!!」を読んでから

もう、三橋に恋をしていると言っていいくらいで、

理想の男性のタイプに三橋を挙げるくらいの私なのですが、

やっぱり、あれは漫画だからこそ良いんですよね。

実在してはいけないのです。色んな意味で。笑

 

三橋貴志という名前は、マイケルジャクソンとかマリリンモンローくらいの永久欠番なのですよ。私の中では。

 

 

最後に

そんなわけで

「今日から俺は!!」の実写ドラマ化について

ファンとして思うところがあって、抑えられなかったので

こんな記事を書いてしまいました。。

 

一生懸命ドラマを制作している人達がいるのはもちろん分かってるけど

ファンの愛もわかって欲しいし、

 

少しでも、同じ思いの人の慰めになれば、私も嬉しいです。

 

ドラマ化、ほんとに本当に嫌だけど

まぁとりあえず1話は観ようかな。

もうね、本当に三橋が大好きなので、観たくない気持ちがかなりあるんだけど

観ないで文句ゆうのはやっぱり、良くないからね。

 

 

まぁ、今回のドラマ化で、原作漫画のファンになってくれる現代っ子が増えたらそれはちょっと嬉しいかな。

そして、西森さんが潤って、また素敵な作品を生み出してくれるなら…

 

という感じで。

今日はこんな愚痴日記でした。

 

ドラマの放送期間さえ終わってしまえばこの

カラオケで誰かが私の大好きな曲を入れて歌いだしたけど

『こいつこの曲あんまり聞きこんでないな』と気がついてモヤっとする。

…みたいな感覚も消えて

『今日から俺は!!のドラマ?なにそれそんなのあったっけ?』

という感じで、今回の件も私の中でなかったことにできると思うので

ただひたすら時が過ぎるのを待つばかりです。。

 

 

追記:実写ドラマ1話観てみた!

さて、いよいよ放送が始まりましたので、今日から俺は!!の実写ドラマ第1話、観させて頂きました。

 

観てみた感じ、思っていたよりも嫌悪感は感じませんでした。

というのも、結構別物に仕上がっていたから。

これは、「今日から俺は!!の実写ドラマ」として認識しなくても良いやって思いました。

 

お笑い番組でよく、流行のドラマや漫画のパロディのコントとかやったりしますよね。

まさにそんな感じだったなという感想。

だからもうどうでもいいや♡

 

今日から俺は!!は、断然原作漫画がおススメですよ!