未分類

【財閥タウンズV攻略②】2年で地価ランキング1位、5年目で財閥都市にする方法の続き。

こんにちは。

カイロゲーム大好きブロガーの猫山田です♡

 

財閥タウンズvの『2年目で地価ランキング1位、5年目で財閥都市にする方法』ということで

前回は、2年目地価ランキング1位獲得のために大事なことと、

1年目7月までの流れをまとめさせて頂きました。

 

【財閥タウンズV攻略①】2年で地価ランキング1位、5年目で財閥都市にする方法。こんにちは! 暇人ブロガーの猫山田です。 本日は、私が愛してやまないカイロソフト社の定番ゲーム 「財閥タウンズ...

 

今回はこの続きの流れを書いていこうと思います!

ダラダラ長くなってしまうかもしれませんが、お付き合いくださいませ!

 

まずは、1年目の地価ランキングで1000万円をGETしよう!

 

1年目8月2週に5人目の住人を転入させよう!

さて、八百屋を建設した続きから!

まずは、1年目8月2週に5人目の住人が転入してくるのを待ちます。

 

住人が5人になることで、街の規模が『市街地』にランクアップするのですが

『市街地』にランクアップしないと、1年目の地価ランキングで1000万円GETするために必要な『ゲームショップ』と『旅館』の建設が間に合いません。

転入してきてくれないこともあるので、念のため8月1週目でセーブして、5人目の住人を転入させます。

 

すぐにゲームショップの研究を開始!

8月2週目で5人目の住人が転入し、『市街地』にランクアップしたら

8月3週目には研究できる施設が増えます。

そしたらすぐに『ゲームショップ』の研究を開始!

 

研究ポイントGETのために『つつじ』を設置。

『ゲームショップ』の研究を開始したら、研究ポイントを少しでもスムーズにGETするために『つつじ』を設置します。

こんな感じで住民の通るところに5個設置。

植物設置ボーナス『500万円』もGETできます。

 

1年目10月、1000万円を獲得しよう。

『ゲームショップ』の研究が終わったら、すぐに『旅館』の研究を開始!

そして、10月3週目には間に合うように、こんな感じ↑で建設します。

建設中の建物はオフィスです。高層オフィスに立替してるところ。

 

こんな配置で、旅館の地価が311万くらいになります。

これでランキング39位とかで1000万円GETできます!

この1000万円は、2年目に地価ランキング1位になるために凄く大事な資金源なので、必ずGETしましょう。

 

あと、ここら辺で、地価が100万円以上とか300万円以上とかで研究ポイントのボーナスが出ます。

30ポイント、50ポイント、80ポイントとボーナスがでるのですが、

『宝くじ売場』研究開始、町おこし『野鳥を眺める会』の開催などを合間に組み込んで、研究ポイントの取りこぼしを最小限に抑えられるようにすると良い感じです。

 

 

2年目4月までに、『こども街』を建設しよう!

さて、無事に1年目の地価ランキングで1000万円GETできたら、今度は2年目の4月までに『こども街』を建設することが目標です!

 

まずはラーメン屋の移転

まずは、ラーメン屋を撤去してこちらに移転させます。

宝くじ売場も、研究完了したら建設しておきます。

 

住宅誘致の設置

そして住宅誘致を増設。

 

研究ポイントを売って資金を確保!

11月4週目になると、パンプキンが研究ポイントを買い取りにきてくれます。

『宝くじ売場』を研究した後は、『おもちゃ屋』を研究できるようになるまで何も研究したくないので、ここで一度研究ポイントを売れるだけ売ってしまいます。

良い時だと650万円~750万円くらいで売れるので、ここも直前でセーブしておくのがオススメです。

この研究ポイントを売った資金もかなり助かりますので。

 

12月3週までには『ヒラ社員』を発見!

さて、このあと『おもちゃ屋』の研究・建設のためには、

12月3週までには職業『ヒラ社員』を発見して、2年目2月3週くらいまでには極めておくのが重要です。

研究ポイントの買取が終わった直後でセーブして、『ヒラ社員』を発見できるまでやり直しします。笑

 

スムーズなときは10月とか11月のうちに『ヒラ社員』発見してくれるんですが、何度かやり直さないと発見できないときもあります。

 

無事に発見できたら、『フリーター』の住人を全員『ヒラ社員』に転職させ、極めるのをまちます。

なかなか極めてくれないときもあるので、全員転職させおわったところでセーブしておくと安心です。

 

 

2年目2月3週までには『おもちゃ屋』の研究を開始!

2年目の4月までに『こども街』を建設するには、2年目2月3週には『おもちゃ屋』の研究を開始したいところ。

『ヒラ社員』を極めたら、すぐに『おもちゃ屋』の研究を開始します。

 

住民を転職させよう!

おもちゃ屋の研究を開始したら、今度は『料理人』『プログラマー』『ウエイター』『課長』に住人を転職させます。

『課長』も2年目の地価ランキングまでには極めておきたいです。

『料理人』と『プログラマー』は300万円くらいのボーナスがGETできるので、余裕があればそれぞれ2人くらい転職させておくのがオススメです。

※チンパンGは『ジャーナリスト』から転職させてはいけません。多分『空港』を建設できるようにするために『ジャーナリスト』が必要っぽいので。

 

こども街を建設!

無事に『こども街』の建設が完了したら、次は『魚屋』『家電量販店』の研究します。

 

 

2年目10月で地価ランキング1位をGET!

さて。

いよいよ、2年目10月地価ランキング1位を目指していきます!

1年目収入はこんな感じ

ちなみに1年目の収入はだいたいこんな感じ。

 

住宅誘致を設置

まずは住宅誘致を増設。

 

アニメショップの研究を開始!

2年目4月に突入し、11人目の住人が転入してくると、『小都市』の街の規模がランクアップ。

研究できる施設がまた増えます。

まず研究したい施設は『アニメショップ』です。

※研究ポイントの無駄を防ぐため、場合によっては先に『居酒屋』とか『ファミレス』を研究することもあります。

 

13人目の住人転入で資金確保!

研究した『アニメショップ』はこんな感じで建設し、『アキバ街』にします。

無事に『アキバ街』になったら、『アニメショップ』の奥に住宅誘致を設置し、13人目の住人を転入させます。

この13人目の転入してくるときのお金がとっても大事な資金源ですので、住宅誘致の地価をなるべく高くしておきたいのです。

資金に余裕があるなら、『ビジネス街』まで建設したあとに13人目を転入させられるとベストです。

 

また、アニメショップを建設すると、旅館の地価が500万を超えて、100ポイントの研究ポイントボーナスが発生するので、研究ポイントの取りこぼしがないように、建設のタイミングに気をつけましょう。

 

2年目地価ランキング1位獲得の配置はこんな感じ。

絶対必要なのは『ビジネス街』と『レンガ道』の建設です。

これで旅館の地価が770万円とかになって、地価ランキング1位獲得です!

 

地価ランキング1位を獲得した後は、こんな感じで建設していくので、

研究ポイントや資金と相談しながら、『居酒屋』『すし屋』『ファミレス』『レコードショップ』『カフェ』『弁当屋』『パン屋』などを研究しておきます。

資金に余裕があるときは、地価ランキングまでに『居酒屋』と『すし屋』の建設もしてしまいます。

 

地価ランキングでは接客ポイントをGETするべし!

地価ランキングでもらえる研究ポイントは、絶対に『接客』ポイントにしましょう。

全ての施設の研究が終わるまで、一番足りないのは『接客』ポイントなので、地価ランキングの直前でセーブして、絶対に接客ポイントをGETします。

 

『課長』または『部長』を極めておくのも超大事!

さて、無事に地価ランキング1位を獲得できましたでしょうか?

地価ランキング1位獲得の後は、接客ポイント170で『専門学校』の研究を開始したいので、それまでに『課長』もしくは『部長』を極めておくのもとっても大事なポイントです。

 

それでは、今回はここまで!

また次回!

 

財閥タウンズV
財閥タウンズV
開発元:Kairosoft Co.,Ltd
¥600
posted withアプリーチ

 

財閥タウンズV攻略 そのほかの記事はこちら

 

【財閥タウンズV攻略①】2年で地価ランキング1位、5年目で財閥都市にする方法。こんにちは! 暇人ブロガーの猫山田です。 本日は、私が愛してやまないカイロソフト社の定番ゲーム 「財閥タウンズ...

 

【財閥タウンズV攻略】ワールドサッカー大会を開催させるための条件は…こんにちは(*゚▽゚)ノ 現在カイロゲーム沼にどっぷり中! 暇人ブロガーの猫山田です♡ 最近またまた財閥タウン...

 

【財閥タウンズV攻略】住民みんなカイロハウスに住ませたい!こんにちは。 カイロソフト沼から出られない… 暇人ブロガーの猫山田です(´×ω×`) 私はカイロソフト...

 

【財閥タウンズV攻略】15年以内に特別な住人全11人を転入させよう♡こんにちは! 財閥タウンズ大好きブロガーの猫山田です♪ ようやく廃人モードから戻って参りました。笑 ...