COOKING

高野豆腐でスイーツ♡フレンチトーストを作ってみました!気になるカロリーも!

こんにちは。

ダイエットブロガーです♡

 

きょうは、前回の高野豆腐フロランタン風に続いて、フレンチトーストを作ってみました♡

というワケで今回もレポしたいと思います。

 

Contents

高野豆腐でフレンチトースト!

フレンチトーストといえば、

あま~い卵液に浸したパンを、バターでじゅわっと焼いて、

良い感じに焦げ目がついたところに、粉糖やシロップをかけていただくアレですね。

 

今回は、高野豆腐スイーツなので…

高たんぱくで優秀なダイエット食品でもある高野豆腐をパンに見立ててフレンチトーストを作るわけなのです。

 

実をいうと、少し前に高野豆腐のフレンチトーストに挑戦しています。

そのときは大失敗!

卵液が全然しみこまなくて、高野豆腐くささが残ったところにハチミツがプラスされた、なんとも言えないマズさでした…。

吐きそうになりながら完食。笑

 

 

View this post on Instagram

 

最近、なんとかお菓子でタンパク質を摂ろうと思っています。 . 甘党なのは、やっぱりどうにもならないんですよね〜。 . そんなわけで、今日は高野豆腐のラスクと、高野豆腐のフレンチトースト、メレンゲクッキーを作りました。 . メレンゲクッキーは甘すぎで、フレンチトーストは豆腐臭さが消えてなくて激マズ…。 ラスクはマズくも美味しくもないという微妙な仕上がりでした。笑 . 要研究という感じです。 . #高野豆腐フレンチトースト #高野豆腐ラスク #メレンゲクッキー #ダイエットおやつ #カロリー貯金 #カロリー計算ダイエット #ゆるゆるダイエット

nekoさん(@neko.nyanko.neko)がシェアした投稿 –


今回は、そんな失敗も踏まえての再チャレンジでした。

 

 

高野豆腐フレトー再挑戦!

 

前回は、熱めの湯で戻した高野豆腐を良くしぼって、

豆乳+卵+ハチミツの卵液にひたすものの、全然吸わなくてびびる…。

1時間くらい待っても全然卵液を吸わなかったのですが、とりあえずバターをひいて焼いちゃいました。

ハチミツをかけて出来上がり!

こんな感じで、見た目は悪くないんですが、なんとも言えない豆腐味がキツかったです。

 

 

今回は、そんな前回の失敗を生かし、再チャレンジ!

 

多少、材料など変えていますが、

こちらのレシピを参考にさせて頂きました。

↓↓↓

ダイエット中のおやつに!低糖質「高野豆腐フレンチトースト」の簡単レシピ

 

まず、今回はお湯ではなく、豆乳で高野豆腐を戻しました。

参考レシピではレンジを使っていましたが、レンジがないので私はフライパンで。

高野豆腐2枚をフライパンに入れて、豆乳100ccと水大さじ2を注いで火にかけました。

豆乳をしっかり吸って高野豆腐がふっくらしたらOK。

 

高野豆腐はしぼらないでまな板に取り出し、フォークで満遍なく穴をあけます。

側面もしっかり!

 

メープルシロップ入りの卵液を作って、高野豆腐にかけます。

ここで半日~1日おいて、しっかり染みこませます。

お皿で常温の方が良さそうだなぁと思ったのですが、まだまだ暑いのでさすがに常温で放置できず、卵液と一緒にジップロックに入れて冷蔵庫にいれておきました。

 

時間を置いたら、焼きます!

私はバターで焼きました。

蓋をして焼くといいって、違うレシピで見たので、蓋をして弱火でじっくり焼きました。

 

出来上がりはこちら!

焼き上がりにハチミツをかけて完成。

なかなか見た目はおいしそうです。

 

味のほうは…

前回よりはマシな仕上がりで、まぁマズくはないなという感じでした。

前よりは味がしみてたけど、やっぱり豆腐くささがちょっと残ってるかな。

ハチミツでごまかして食べてるかんじ。

リピートはしないかなぁという感想です。

 

 

高野豆腐フレトーのカロリー

 

  • 高野豆腐2個…174kcal P17.6 F11 C17.4
  • 豆乳 100cc…60kcal P4.4 F3.6 C1.6
  • メープル 小2…36kcal C9.2
  • 卵 1個…91kcal P7.3 F6.1 C0.1
  • ハチミツ 大1…62kcal C16.7
  • バター 5g…37kcal F4

高野豆腐1枚分のフレンチトーストで

230kcal P14.6 F12.3 C22.5

 

という感じになりました。

 

 

最後に

さすがにフレンチトーストは、今後は挑戦しなさそうですが

 

高野豆腐のピザトースト風や、高野豆腐のサンドイッチなど、挑戦してみたいメニューはまだまだあるので、また作ったらレポしたいと思います♡

糖質制限!高野豆腐でクリスピーピザ◎ダイエットに! レシピ・作り方

高野豆腐でハムタマサンド☆糖質制限

 

というか、べつに糖質制限はしてないので、スイーツじゃないならパン食べれば良いんですけどね。笑