CLEAN

私の汚部屋改善計画!

こんにちは!

マキシマリストブロガーの猫山田れす。

 

 

皆様、どんなお部屋で暮らしていますか?

 

わたくし、猫山田は

汚部屋歴32年。

母も片付けられない人なので、本当に32年です。笑

 

近年のミニマリストブームや断捨離ブームのおかけで

昔よりは物も減ったし、マシにはなってきたんですけど

猫がいるという事もあり、まだまだごちゃっとしております。

 

最近またちょっと片付け欲が出てきたので

今後、どんな部屋にしていきたいかなぁー?というのを改めて考えてみたいと思います。

 

私の汚部屋歴

私がひとり部屋をもらったのは、小学校1年生になる少し前でした。

5畳あるかないかくらいのお部屋でしたが、ピンク色のリボン柄の壁紙を選ばせてもらって、すごく嬉しかったのを覚えています。

 

この部屋がいつから汚くなったのかは覚えてないけど、この頃から掃除という概念を学んでおらず、学ばないまま大人になった感じでしょうか。笑

 

もちろんこんな前の写真なんて残ってないのですが、足の踏み場がでてくるのは、ガッツリ掃除したあとだけで、年に2~3回あればいいほう。

片付けても、2週間もあれば足の踏み場のない部屋に元通り…という感じでしたね~。

 

 

写真に残ってるので1番古いのはコレ。

いつの写真か覚えてないんだけど、2~3年前かなぁ。

悲しいことに、コレでも結構マシな方です。コレより前はもっと酷かったです。

 

そしてコレが1年半くらい前。

だいぶ断捨離が進んで、この写真以降は、足の踏み場がないほど部屋が荒れることはなくなりましたね。

 

 

そして、敷布団を断捨離した1年前。

 

 

一番最近の写真はこんな感じ。

エクササイズのステップ台と、空気清浄機が増えたので、1年前よりごちゃっとしてしまいました。。

他のアングルから見るとこんな感じです。

もうちょっとゴチャつきをなくしたいですね。

 

あとは部屋だけじゃなくて、猫が唯一入れない場所であるユニットバスが、何でもかんでも物を一時置きしてしまうせいでゴッチャゴチャなんです。

一番酷いときはこんな感じでした。

やばいですよね。

 

ユニットバスは、何度片付けてもゴチャゴチャにしてしまうので、ユニットバスが汚くならない仕組みづくりも、自分の中でしっかり考えたいです。

 

それからクローゼット。

洋服の断捨離は、本当にはかどらない。笑

お洋服が大好きなので、服を減らすのは諦めてるのですが、クローゼットの中で埋もれて着る機会がなくなってしまう服なんかもあるので、

もう少し使いやすいクローゼットにしていきたいです。

 

 

 

こんな部屋にしたい!!

 

さて、私の部屋の汚さをアッピールさせて頂いたので

ここからどうしていきたいか?

…希望をまとめていきたいと思います。

 

まず第一に、掃除しやすい部屋にしたいです。

色々と可愛いインテリア雑貨や植物をディスプレイしているお部屋も大好きなのですが

 

ズボラな私にはとても管理できない!!

…というのを、ここ数年ものを減らしてみて実感しました。

物が減ると、普段の掃除が楽になるので、やっぱり、掃除の頻度が上がるんですよね~。

いちいち物をどかして掃除とか、やりたくないんですよね。

 

 

今後は、さらに日常のお掃除の頻度を上げて行けるのが理想なので、

さらに不用品を減らして、気軽にサクッと掃除ができる部屋づくりをしていきたいですね。

 

こんな感じの↑ミニマリストにも憧れがありますが、私にはそこまではできないので

シンプルで掃除のしやすいお部屋が理想!!

 

このくらいの、ぎり普通っぽい感じが理想↓

 

 

あと、壁紙を何とかしたいんですよね。

猫様たちにガリガリやられた壁紙。

 

「どうせ貼り替えてもガリガリされるだろうなぁ…」と諦めてたんですけど

最近、ちょっと良い爪とぎを与えたところ、壁でガリガリやる頻度が激減!!

どうやら、私の爪とぎの与え方が下手だったようです。笑

 

 

そんな訳で、壁紙張り替えても大丈夫かなぁ~と最近は思えてきたので

どんな感じにしようか悩んでいます。

 

第一候補は、薄い水色の壁紙!

↓コレは緑っぽいけど!

 

壁の1面だけカラーがあるのが良いなって思っています。

 

でも、黄色も良いし、北欧っぽい濃い目のブルーや、ネイビーやカーキ、グレーも捨てがたいですよねぇ…。

めっちゃ悩む!

 

あとは、ナチュラル系の木目っぽい壁紙もいいですよねぇ。

 

真っ白っていうのも捨てがたし。

 

そんな感じで、壁紙の張替えは絶対したいです。

 

 

あとは、ロフトベットを導入したいと思っています。

 

今現在は、薄い断熱マットのうえに、敷きパッドを敷いたところに寝ています。

 

敷布団は以前断捨離してしまって、1年くらいこんな感じですが

結構問題なく寝れているし、敷布団がないっていうのは結構快適。

 

ただ、寝心地は問題ないのですが、

アレルギー持ちなので、もう少し床から高い位置に寝たほうが良さそうだなって感じました。

猫の毛とかも床に溜まってきますしね。

しょっちゅう掃除できればいいのですが、そうもいかないですし。

 

普通の高さ40センチくらいのベットと迷ったのですが、

ロフトベットなら猫の上下運動とかにもなりそうだし

もうちょっと高いスペースを確保してあげたいという気持ちもあったので

ロフトベットの購入で気持ちが固まりました。

 

 

若干高いので、壁紙張り替えたあとかな。購入は。

 

ちなみにサイズはセミダブルの予定です。

猫と一緒にねると、そのくらいないと寝返りがうてなくなります。笑

 

 

こんな感じですかね。

 

 

今後やること

 

さて、長々書いてしまいましたが、

要するに

  1. 物をもっと減らす
  2. ユニットバスの掃除とユニットバスのキレイを保つ仕組みづくり
  3. 壁紙を張り替える
  4. ロフトベットを購入する
  5. クローゼットの整理

という5つですね。

 

まぁ、今貧乏なので、3と4はすぐに取り掛かれないんですが、

1と2と5は、今できることから、コツコツやっていきたいですね。

 

できることって言うと、物を減らすことくらいなんだけど。

 

でも、物を減らすのって、意外と時間掛かりますよね。

『手放しても良い!』って思えるまでに段階があるっていうか。

 

今回は、また1段階、手放しマインドがレベルアップした気がするので、

今のうちに処分していきたいです。