♡DIET

痩せたいなら、まずは「すぐやる人」になろう!

こんにちは!

ダイエットブロガーの猫山田です♡

 

今日のテーマは、痩せている人と太っている人の違い。

思考とか行動習慣の違いです。

 

先日、スリム美人な同僚ちゃんと話していた時に、自分のデブ思考に気がつくことができたので、ダイエッターの皆さんにシェアしたいなと思います。

 

 

痩せている人は、とりあえずやってみる人である。

 

そう、あの日は、スリム美人の同僚ちゃんと話をしてたんですよね。

W杯の話の流れで…

同僚ちゃん
同僚ちゃん
なにか運動とかしてました?
猫山田
猫山田
とくにしてないんだよねぇ。文化部だったし。何年か前にヨガはちょっとやってたかな。
同僚ちゃん
同僚ちゃん
ヨガ!いいですね♪今はやってないんですか?
猫山田
猫山田
うん。すごく好きなヨガスタジオが、当時は都心にしかなくて…。結局遠くて行かなくなっちゃったの。
同僚ちゃん
同僚ちゃん
遠いと続かないですよねぇ。家の近所にヨガスタジオとかないんですか?
猫山田
猫山田
いや、じつは割と近いところに、好きなヨガスタジオと似た感じのができたんだよね。
同僚ちゃん
同僚ちゃん
えー!いいじゃないですか♪行かないんですか?
猫山田
猫山田
うーん、行きたいんだけど、やっぱりヨガって高くて通えないよね。当時よりビンボーになっちゃったから、せっかく近くにできたのに行ってないんだよね。
同僚ちゃん
同僚ちゃん
あ〜。高いですよね〜。そこのスタジオは体験レッスンとかやってないですか?
猫山田
猫山田
…。やってる。体験レッスンやってる。
同僚ちゃん
同僚ちゃん
行かないんですか?
猫山田
猫山田
…。

 

皆さん、この会話を見て、猫山田の何がデブ思考かわかりますでしょうか??

 

わかりますよね??

 

そう。

なぜ体験レッスンに行かないのだ??

ということなんですよ。。

 

 

猫山田は、なぜ体験レッスンに行かなかったのか?

 

私が体験レッスンに行かなかった理由。

もちろんちゃんと理由があるんです。

 

でもね。この理由こそがデブ思考なんだなって気が付きました。

 

もちろん、体験レッスンなら、貧乏でも行けますよね。

でも、1回だけ行っても痩せないじゃないですか。

 

やっぱり、最低でも週に1〜2回は行かないと意味ないと思うんです。

でも、1回3000円とかのレッスンを、週に1回行ったら月に12000円。

効果だそうと思って週2回行ったら24000円。

今の経済状況ではとても無理!という感じ。

 

でもね。デブ思考ってこういうところだと思うんですよ。

 

経済的に通うのが難しくても、体験レッスンなら行けるわけです。

もっといえば、月に1回分くらいなら、なんとかヨガのレッスン代を捻出できます。

 

通わないと意味がない、効果がないから、1度も行かないっていうのが、デブ思考なんです。

 

 

 

たったの1回が、積もり積もれば痩せていく

 

みなさんにも、思いあたることはありませんか?

 

お金に余裕があっても、時間がなかったり、モチベーションが続くか不安だったり。

 

◾️今日は早起きできて、一駅分あるく余裕がある!

…でも、今日だけ歩いたって意味ないから、その時間ダラダラする。

 

◾️スポーツクラブの体験の看板が目に入って、ちょっと行きたい気持ちがあるけど、続けられるかわからないから結局行かない。

 

こんな風に、継続しないと効果がでないからという理由で、今日できる1回を見送った経験、ないでしょうか?

 

私は多分いっぱいあります。

 

 

たしかに、ヨガの体験レッスンに1度行ったくらいでは痩せません。

 

でも、

ヨガの体験レッスン + 時間があって一駅歩く + スポーツジムの体験

 

この3っつでかんがえたら、0.5kg分くらいのダイエット効果はありそうですよね。

 

こんな風に、続くかどうか、効果があるかどうかは別にして、「とりあえず今日の1回をやる」というのが、色々なことで積み重なって行けば、きっと1年で2kgくらいは痩せられるんじゃないかな?と思うんです。

 

そして、そういう風に、「とりあえずやってみる」のが習慣になれば、痩せた後も太らない人になれるんじゃないかな。

 

スリム美人さんって、会社や家の近くにヨガスタジオとかができたら、とりあえず体験に行ってみる人って多い気がしませんか?

ヨガに限らなくても、ちょっとインスタ映えしそうなイベントに参加してみるとか。

ネタになりそうなところに行ってみる。

この積み重ねが、デブと痩せの違いなんだなって思いました。

 

 

とにかくやってみる人になろう!

 

そんなわけで、私もこれからは、お金がないを言い訳にするのはやめようと思います。

まずは、ヨガの体験レッスンに、明日行ってこようと思います。

久しぶりだから、つらいだろうなぁ〜。笑