BLOG

人生は3ヶ月で変わるのか?試してみようと思います!

こんにちは!

ダメ人間ブロガーの猫山田です。

 

さてさて、皆さんは、今の自分に・今の生活に満足していますか?

 

私はというと、主に収入を得る方法という部分でしっくりきていなくて…。

という感じで、今日も人生を模索中です。笑

 

「3か月」の使い方で人生は変わる

最近、ジャケ買いした本。

 

 

 

タイトルにもあるとおり。

元Google社員で、クラウド会計ソフトfreeeを開発した、佐々木大輔さんの著作です。

 

やりたい事はあるけど、やるべきことが多くて後回しにしている人など、いつも時間に追われている人に向けた1冊。

 

ですが…。

私みたいに、時間はあるけど、やりたい事がぼんやりしてるし、ダラダラ時間を浪費してしまうタイプの人にも、お勧めの本だと思います。

 

まず、3ヶ月という時間を意識し、優先順位を決めて、いらない時間を切り捨て、やりたい事をやるための時間を作る。

そういった時間術てきな話だけでなく、作った時間をどうやって使うか?という事まで書かれており、すごく参考になりました。

 

 

3ヶ月という時間のちょうど良さ。

 

著者の佐々木さんの「3か月」の原点は小学生の頃。

塾で仲良くしていた友人が成績上位のクラスに変わってしまい、その友人たちに追いつくために、「3か月で1冊の問題集をすべて解けるようにしよう」と決めて取り組んだところ、塾の1番上位のクラスにまでなり、難関進学校の開成中学に入学することができたという原体験に遡るそうです。

 

「3か月という時間の単位は、僕にとって全力投球して1つのテーマに集中できる限界とも言える。

~中略~

「半年」や「1年」と言われると、それはちょっと長い。犠牲にするものが多い気がするし、手を抜いたりしないといけない部分も出てくるように思う。でも、「3か月」というのは、日数にすると90日だから、「じゃ、やろう」と高い関心を保ちながら楽しく取り組める期間として、長すぎず短すぎずちょうどいい。3か月だと、なんとかしようという気にもなる。

 

書籍の序盤の文章を引用させていただきましたが、コレ、凄く共感できると思いませんか?

 

「3か月」って、なんか頑張るにはちょうど良い長さの期間という感じ。

この「3か月」というサイクルを意識したことはありませんでしたが、「3か月」なら頑張れそうなことって、けっこうある気がします。

 

「3か月」1つのテーマに本気で取り組む!

…なかなかヤル気のでるワードです。

 

1か月だと中々成果がわかりにくいことも、3か月続けてみたら自分で実感できるくらいの成果が出たりしますよね。

ダイエットとかも、3か月本気でやったらかなり変わりますよね。

 

半年・1年だと長いし、1か月では成果がわかりにくい。

3か月なら、モチベーションも維持しやすいし、結果も見えやすい!

なんか、「3か月」というサイクルが魔法のように感じます。笑

 

 

3か月をどう使うのか?

そんなわけで。

佐々木さんの本を読んでだいぶ感化された私。

 

3か月本気だして、ちょっとでも人生の軌道修正をしたい!

…ということで、これからの3か月の使い方を考えてみようと思います。

 

とりあえず3か月だけ、ブログに注力してみる

まずは、「3か月」で取り組むテーマを決めるのですが、著者の佐々木さんは、みんながやらないニッチなテーマで、自分がやりたい事…というのをお勧めされています。

 

…考えてみたんですが、ちょっと私が凡人過ぎて思い浮かびませんでした。

なので、ニッチではないのですが、まずは3か月ブログを書くということに全力で取り組んでいきたいなぁと思います。

 

3か月のゴール

ゴールを設定するにあたって、大事なことは色々書いてあったのですが、まずダメ人間の私に大事なのは3か月やり切ることかなぁと思っています。

なので、理想や世の中の問題解決、世の中にあたえるインパクト…という部分よりは、「自分でコントロールできることを目標にする」という部分を意識していきたいなぁと思います。

 

1日1記事以上のブログを書くこと!…というのが目標かな。

あと、しいて言えば、美容系の情報を調べると、ステマっぽい記事ばっかり出てきて役に立たないなぁと感じているので、「ちゃんと自分で実感・体感した体験談を発信していくこと」という事を意識して記事を書いていきたいです。

 

 

優先順位・やらないことを決める。

今現在、わたしは割りと時間があります。

なぜなら、フルタイムの仕事ではないから。

 

週に3~4日、1日最大6時間仕事しています。

通勤時間とあわせても、最大8時間。

給料は少ないですが、時間には現状かなり恵まれています。

 

先月末くらいからちょいちょいブログの更新をしていますが、こんなに時間があっても、1記事も書かなかった日って結構あるんですよ。

そして、こんなに時間があるはずなのに、ブログを書く時間が捻出できてないなって感じています。

タイピングのスピードや文章力など、ブログを書くのに時間が掛かっているっていうのもあるんですけど、もうすこし日々の作業の優先順位を決めて、ブログに割ける時間を増やしていきたいなぁと思っています。

 

 

最後に

3か月で劇的に運命が変わるとは思ってませんが、3か月何かに一生懸命になってみるのはなかなか良いんじゃないかなぁと思います。

何かしようと思っても、モチベーションが続かないタイプなのですが、とりあえず3か月と思ったら、つづけられそうな気がする!

 

これからの3か月をまずは足がかりに、今後はたくさんの3か月を積み重ねて成長していきたいです。