lovemyself

自分の「幸せ」を取り戻す、好きなものノート

こんにちは

 

今日は、前のブログからのお引越し記事。

 

世間一般でいう「幸せ基準」に振り回されず、

自分の本当の「幸せ」を見つめよう!

…というのがテーマです。

 

 

好きなものノート

 

「MOTHER」というドラマを知っていますか?

 

松雪泰子さんと、まだ小さい頃の芦田愛菜ちゃんが出演している、坂元裕二さんの脚本のTVドラマです。

主演の松雪さんが、母親とその恋人からの虐待を受けていた芦田愛菜ちゃんを連れ出して、母になろうとする物語。

松雪さんの母役の田中裕子さんがまたスゴくて、涙ナシでは見られない、秀逸なドラマなのです。

 

このドラマの中で、芦田愛菜ちゃん演じるツグミが、虐待されていた時に、ツライ毎日に必死で耐えるために書いていたのが「好きなものノート」

 

辛いときでも、好きなもののことをずっとずっと考えて希望を持つために

 

まわるいす

まがってるさかみち

おふろででるこえ

 

…とか、日常の些細な「好きなもの」を切り取って記したノート。

 

私には、こんなにツライ現実はありませんが、ツグミちゃんに習って「すきなもの」を書き出してみよう!

…と思いました。

 

 

私の好きなもの

 

  • お風呂でのんびりすること
  • マジックアワーの空
  • 夜の東京タワー
  • 朝焼けの空
  • 雲のある青空
  • お気に入りの服
  • 猫と昼寝
  • きれいな海
  • 橋の上を歩くこと
  • 長いまっすぐな田舎道
  • アロマの香り
  • 漫画
  • 好きな音楽を聴くこと
  • 歌うこと
  • 美容院のあとのサラサラの髪
  • 太陽のニオイのする洗いたてのシーツ
  • 花火
  • 友達とおしゃべり
  • ドラマや映画をみること
  • カイロソフトのゲーム
  • お花
  • 好きな人にハグしてもらうこと
  • 好きな人と手をつないで歩くこと
  • 好きな人に可愛いって言ってもらうこと
  • 星と月のきれいな空
  • 暑い日の夕方の風
  • 乾燥機から出したてのタオル
  • 川沿いの道
  • 可愛いコスメ
  • 甘いもの
  • 溶岩浴のヨガ
  • 電気をつけないで過ごす午前中
  • なつっこい野良猫
  • 金木犀のにおい
  • 雪が積もった日
  • シフォンケーキ

 

とりあえず、こんな感じかな。

けっこういっぱいリストアップできたと思っています。。

 

実際に好きなものを書き出してみると、

ちゃんと「今幸せなんだなぁ~」って実感できる気がします。

 

 

もう今年で32歳。

結婚してることとか、彼氏がいるとか、仕事ができて充実してるとか、お金がたくさんあるとか…

こういう、世間一般の幸せの価値観に当てはまらないと…って思ってきたけど

 

本当の幸せって、自分が何が好きなのかをちゃんと自覚して、毎日のなかに好きなものに触れる時間を増やしていくことなんだなって感じました。

 

 

もちろん、お金がいっぱい欲しいし、彼氏とか好きな人とか欲しいし、熱中できる好きなことが仕事になったら良いなって思うし、もっともっとキレイになりたいし、欲しいものもたくさんあるけど

 

リストにあげたような些細なことで、幸せになれるんだなぁって思いました。

 

皆さんも、好きなもの、書き出してみてくださいね!