♡DAYS

給湯器 シャワーのお湯が熱すぎる!リンナイの【RUX-V1312FFDA-E】が壊れて交換した話。

こんにちは。

ボンビーブロガーの猫山田です。

 

最近、給湯器が壊れてしまったので交換しました。

給湯器、結構なお値段しますよねぇ~…。

一気にお財布が寂しくなってしまって泣きそうです。。

 

 

ちょうどいい温度のお湯がでない

給湯器が壊れた…というのも

お湯が設定温度のとおりに出ないんですよね。

 

37度に設定しても、触れないくらい熱いお湯になってしまうんです。。

 

実は、この症状2年前くらいから。笑

 

我が家は冬場、お風呂場がめっちゃ寒くて、お湯が出たそばからぬるくなってしまうので…。

寒い冬の間は、触れないくらい熱いお湯が出ていても問題なかったんですよね。

 

しかしながら、夏になってくると、お湯が熱いのが問題になってくる。。

それでも去年は、お湯とお水を一緒に出せばちょうどいい温度にできたんですよ。

(我が家は古いので、浴室も蛇口がお水とお湯の2つついてます。)

 

そんな感じで、だましだまし使い続けてきたんですが、今年の夏はもうだませなくなってきて…

お湯とお水を交互にだして、温度が切り替わるタイミングでシャワーを浴びたりしていましたが…

なけなしのお金を振り絞って給湯器の交換をすることにしました。

 

まぁ、危ないですからね。

ちゃんと換えておかないとね。

 

 

不便があるのは夏だけなので、もしかして故障じゃなくて、暑い時期は仕方ないとかなのかなぁ〜…

なんてちょっと思ったりもしたんですけど、

見積もりに来た方からも、今回の症状は完全に故障ですって言われました。

 

 

給湯器、いざ交換!

 

今住んでるのは古い中古マンションで、自分の持ち家なのですが…

給湯器の交換なんて、今までしたことなかったのでドキドキ。

 

業者さんを探すにしても、どこもHPは似た感じだし、適当に見積もり依頼をしました。

 

ところがところが。

我が家で今まで使っていたリンナイのRUX-V1312FFDA-Eという機種は、特注的なヤツらしくて、

ガス会社に依頼しないと交換できないと言われてしまいました。。

 

ちなみに、マンションの室内にむき出しで給湯器がついています…。

 

ガス屋さんは、電話した翌日には見積もり出しに来てくれて、工事は見積もりから10日後になりました。

結構工事の予定が立て込んでるみたい。

なんとかまだ使えたから良かったけど、水しかでないとかだったらキツかったですねー。

 

 

うちは猫が7匹いまして…。

あまり人になれてないし、大きな音とか怖がるので、工事の日は心配だったんですけど、

工事の人が何も言わなくても察してくれたみたいで、あまり大きな音が出ないように、そーっと作業してくれました。

まぁどうしても大きな音がでてしまう作業ではあるのですが、すごく気遣ってやってくれてるなぁというのを感じました。

おかげで、猫はそんなにビビッてなくて、ちょっと興奮した位ですみました。

 

作業は1時間くらいだったかな。

あっという間に終わりました。

 

特注だという、RUX-V1312FFDA-Eの後継機。

RUX-V1315FFDA-Eという給湯器。

新品でぴかぴかです!

性能はさほど変わらないですけどね。

 

 

お値段はなんと19万4千円でした。(TдT)

リモコンもないし、ボタン1つで給湯してくれるお風呂でもないし、追い炊きとかもないので、本当にお風呂とキッチンで蛇口からお湯が出るための給湯器なんですけど。

特注ってナンなんだよ!って感じです。笑

 

まぁでも、今年の夏のシャワー事情を思い返せば、設定した温度のお湯が出てくるのは、ありがたくて泣けてくるほどですけどね。

 

見積もり時点では20万円ジャストだったんですけど

取り付け金具が今のがまだ使えるとのことで、6千円安くなりました。

 

 

最後に

給湯器の交換。

 

しかも謎に特注機種でニッチなんですけど、

誰かの参考になれば幸いです。

 

っていうか、もう25年使ってる給湯器だったみたいなので、

ニッチ過ぎて誰の参考にもならなそうですけどね。