COOKING

【ハチミツ消費】ハニートマト作ってみたよ!

こんにちは!

絶賛断捨離中の、ダイエットブロガー猫山田です!

 

買ったものと頂き物とあわせて、ハチミツが結構大量にあるのですが

 

ハチミツ、美味しくて大好きなんですが、

ダイエット中という事で、最近あんまり使ってませんでした。

意外と使い切れないんですよねぇ…。

 

これから寒くなってくると、結晶化して更に使い勝手が悪くなってしまうので

なんとか今のうちからハチミツの消費量を増やしたいなぁと思っています。

 

ハニートマト作ってみました

そんな訳で、今回はハニートマトのレシピをためしてみました。

 

◆材料◆

  • ミニトマト1パック
  • ハチミツ 大1/2
  • りんご酢 大2

 

作り方は超簡単です。

①まずは、トマトの湯向き。

ヘタと取ったミニトマトに、爪楊枝を刺して穴を開けたら、沸騰したお湯をかけます。

そうすると、皮がベロッと取れるようになるので、皮むきします。

※やけどに注意!

[/jin-img-shadow]

 

②タレ作り。

りんご酢大さじ2とハチミツ大さじ1/2を、よーく混ぜておきます。

 

③湯向きしたトマトにタレを掛けます。

 

④容器に蓋をして、冷蔵庫で少し休ませる。

これで完成!

常備菜にも良さそうです♡

 

超簡単ですね!

 

 

ハニートマトのカロリーは??

さて、ハニートマトのカロリーを計算してみましたよ!

 

カロリー タンパク質 脂質 炭水化物
ミニトマト 1パック 200g 58kcal 2.2g 0.2g 14.4g
りんご酢 大2 8kcal 0.7g
蜂蜜 大1/2 31kcal 8.4g
合計 97kcal 2.2g 0.2g 23.5g

 

ミニトマト1パック分で97kcalでした!

 

1食半分ずつで食べれば、約50kcal!

彩りも良くて、中々手軽な副菜だと思います♪

 

ハニートマト…お味は??

 

さて、肝心な味ですが…

 

うーん…。

正直、私はあまり好きじゃないかな~。

と思いました。

 

りんご酢じゃない酢で作れば、もしかしたらちょっと違うかも…。

あとは、カロリー高くなっちゃうけどオイルを使うか…。

 

改良の余地はありそうですが、

このレシピを改良する情熱はもてないかなって感じでした。笑

 

ただ、好みの分かれる味かなとは思うので、興味のある方にはぜひチャレンジしてみて欲しいです。

 

簡単で手軽でいいんだけど、もう作らないかな。笑

別の方法で蜂蜜の消費方法は考えたいと思います!

残念!!