♡DAYS

コーヒーを飲まなくなって2カ月、変わったことなど。。

こんにちは!

ダイエットブロガーの猫山田です。

 

カフェイン断ちに興味があって、

以前こんな記事を書いたのですが

↓↓↓

 

カフェイン断ちしようと思っている話と、カフェインの害。こんにちは! カフェラテがやめられない系ブロガーの猫山田です。 先日、良い睡眠がダイエットに良いという記事を書いたの...

 

この記事が意外と読んでもらってるらしいのです。。

 

カフェイン断ちしたいなぁと思ってこの記事を書いたまま、放置してたんですが、

 

実はこの記事を書いた少しあとに、突然コーヒーを飲まなくなったんですよね。なぜか。笑

 

本当になんでかわからないけど、突然カフェオレを飲まなくなりました。

毎日のように飲んでたのに。

 

その後2週間くらいは、緑茶とかは飲んでたんですけど、

 

緑茶も最近は週に2日とか500mlのペットボトルで飲むくらいで、

その他は麦茶か水を飲んでいます。

 

最近久しぶりにカフェオレを飲んだし、

おから蒸しパンを作るときにココアパウダーを使ったりもするので、

完全にカフェイン断ちした訳じゃないんですけど、

ふつうに1週間くらいカフェインなしで過ごすという事も、できてきているんですよねぇ。

 

本当に何故か突然だったし、厳密なカフェイン断ちではなかったので記事に出来ないなぁと思ってたんですけど、

カフェイン断ちしたい!の記事が読んでいただいてるので、今の時点で書ける範囲のことを記事にしておくことにしました。

まぁ、参考にはならないと思うんですけど、自分ログってことで!

 

 

カフェオレを飲まなくなって変わったこと

 

で、カフェインをあまり摂らなくなってどうか?ってトコロなんですけど

 

薄々思ってたんですが、

わたしってカフェイン耐性はけっこう強いみたい。

 

カフェインを摂らなくなっても、特に頭痛とかその他不調とかの離脱症状のようなものは感じなかったし…。

現在、時々カフェインを摂っても、特に眠れなくなったりハイになるようなこともなく、本当になんともないです。

濃い目の宇治抹茶を飲むことが2週間に1度くらいありますが、それも全然平気です。

 

 

逆にいうと、カフェインの断ちで得られるメリットのようなものも、ほとんど感じていません。

 

だけどたしかに、考えてみれば「寝付けないなぁ」という事が最近なくなったかも。

寝起きで寝たりない感じもそんなにないですかね。

 

夢を見たりもするし、超熟睡できてパーフェクトって感じでもないですけどね。

あ、でも悪夢は見なくなったと思います!

 

 

あとは、強いて言えば、ポジティブになった気がします。笑

私、超ネガティブで自己肯定感が低い人なんですけど、ここ数ヶ月でかなり自分を受け入れられるようになって、すごく楽になったんですよね。

 

もちろん、自己肯定感とかの本とかもここ数ヶ月何冊か読んだし、

「褒め日記」とかもはじめてみたりしたので、カフェインをあまり飲まなくなったから…と断定はできないんですけど。

 

でも、自分を好きになるための本とかは、ここ数ヶ月のその前から度々読んだりしてたし…。

あと、「褒め日記」は、微妙に書いたり書かなかったりで続いてるとは言い難いし。

 

それでも、ここ数ヶ月は自分でもちょっと劇的な変化を感じてビックリするくらい気分が良くなってるんです。

なので、カフェインの摂取量が減ったことも、すごく関係してるような気がする。。

 

 

あ、一番変わったのは、味覚ですかね。

コーヒーって本当に強い味なんだなって思います。

カフェオレを頻繁に飲まなくなってから、お茶とかお水で味覚が満足できるようになったなぁっていうのは凄く感じています。

 

最近時々カフェオレを飲んだりしてましたが、何度か飲むと、「また飲みたい!!」っていう欲求をすごく感じます。

コーヒーなのか牛乳なのかわからないけど、依存性の強さを感じます。笑

 

今はダイエット中でカロリー計算とかしてるので、「また飲みたい!」ってなっても我慢しましたが、

それがなかったら、またカフェオレがぶがぶ生活にすぐ戻ってたと思います。

 

牛乳のカロリーもバカにならないので、また依存しないように気をつけないと。。

 

 

最後に

 

こんな感じで、カフェインの摂取量が減って感じていることはかなりぼんやりしています。

  1. 自分のカフェイン耐性が強いことがわかった。
  2. 寝つきがよくなった気がする。
  3. 悪夢を見なくなった気がする。
  4. 自分を受け入れられるようになった。
  5. 味覚が変わって、お茶やお水で満足できるようになった。

 

まぁ、強いてあげるならこのくらいです。

 

まぁ、本当にカフェインの摂取量が減ったことによる効果なのか?というのは断定できないんですけど、

でも、毎日毎日飲みたい欲求に駆られる…という依存的な状態は、やっぱり不健康だなぁと思うので、もうカフェオレ依存には戻りたくないですね。

いや、ほんとカロリーもバカにならないですしね。

 

時々楽しむ感じの、今の状態はすごく丁度良く感じるので、この状態をキープしていきたいなぁと思います。