CLEAN

傘立てを断捨離して良かったこと♪♪

こんにちは!

ミニマリストに憧れるマキシマリスト

浪費家ブロガーの猫山田です(つд⊂)

 

 

関東は最近雨ばっかり…。

雨とともに少しずつ肌寒くなってきて、季節が本格的に秋に変わろうとしているんだなぁ…なんて感じる今日この頃です。

 

さて、

昨年2017年の6月に、傘立てを断捨離しました。

 

もともとは、こんな感じの傘立てを使っていて

 

全然、天気予報を活用してなかったので、

雨のたびにコンビニで買ったビニール傘が増えて、溜まっていく感じでした…。

そして定期的に捨てるっていう…(>_<)

勿体ないですよねぇ。。

 

で、

昨年、傘立てを断捨離して、こんな感じに。

ドアにフックを付けて、そこに傘を掛ける感じにしました。

 

傘立てとともに、いらない傘も捨てて、これ1本に。

 

 

傘立てを断捨離して良かったこと

傘立てを断捨離した時に、

無駄にビニール傘を買ったり捨てたりしている習慣をなくしたいなぁと改めて意識したこともあって…

 

結果、この傘1本を、すごく大事に使いました!

この傘も、ファミマのビニール傘なんだけどね。笑

 

この傘は、ダメになってしまったので

今年になって新しくちゃんとした傘を新調!

 

折りたたみ傘と日傘も仲間入りして、現在はフックが2つになりました。

 

最近は日傘をいつも持ってるから、急な雨でも日傘で対応できちゃうっていうのもあるんですが、

 

傘立ての断捨離をしてから1年ちょっと…

本当にビニール傘を買わずに生活できています♡

 

まぁ、当たり前のことなんだけど、物を大事にできるようになったなぁって、

なんとなく自分を誇らしく思ったりもします。笑

 

また、同じ傘をいつも使うので、傘にすごく愛着が湧いています♡

雨の日は憂鬱だけど、傘を使うのがちょっと楽しかったりもします♪

 

あとはやっぱり、傘立ての掃除をしなくて良くなったのも嬉しいですね!

我が家は猫がいるので、気がつくと傘立てが毛だらけホコリだらけに…。

という感じだったのですが、

 

掃除が苦手な私には、そもそも傘立ての掃除をする必要がない

…という状態がとても心地よいです。

 

傘立てのない暮らしが、私の身の丈に合った暮らしなんだなぁ。。なんて感じています。