BLOG

はてなブログからWordPressに引越しした理由

こんにちは。猫山田です。

 

今日はお休みなんですが、新しくはてなブログで立ち上げたブログを、WordPressにせっせと移行しています。

デザインとかド素人なので、ちょっとのことで凄く時間が掛かります…。

 

Contents

猫山田、ブログ引越ししすぎの件。

なんか、自分でも謎に

ブログの引越しをしまくっています。

ドメインが変わったりもしているので

もう何回目なんだろう…。

 

一番最初に文章を書いたのは

モバゲーなんですが…。

 

その後、本格的にブログを書いたのがアメブロ。

といっても、こちらは仕事のお店のブログなので

個人ブログではないのですが

SEOだとかタイトルのつけ方とか

日記ではなく、読んでもらうことを意識して書く。

…ということを勉強させてもらったブログでした。

 

その後、個人ブログも始めたのですが

アメブロ

シーサーブログ

はてなブログ

WordPress

はてなブログ

WordPress←今ココ!!

…という感じです。

 

書いたり、長いこと書かなかったりで

まじめに続けていたら

今頃、けっこうノマド的な生活だったんじゃないかなぁとか

思っています。ヽ(TдT)

 

WordPressからはてなブログにに引越しした理由

 

いやぁ、ブログ、ころころと変えすぎですよね。

 

最近、音声配信メディアのvoicyを聞くのにハマっているのですが

イケハヤさんの放送を最近特に聞いていて、

イケハヤさんのvoicyを聞いてると、BLOG頑張ろう!!って気持ちになるので、

WordPressの記事をコツコツ書いたり、

デザインのカスタムしたり、

InstagramとかTwitterと連携させてみたり・・・

こんな感じで最近ちょっと頑張ってたんです。

で、頑張ってるついでにね。

前にイケハヤさんの『ブログ運営の教科書』を購入して読んだことがあったんですけど、更新されてるだろうし久しぶりに読もうって思ったんですよね。

note.mu

それで久しぶりに読み返してみたんですけど、

WordPressはおススメしないって書いてあるんですよね。

がーん Σ(゚Д゚,,)

って感じですよね。

何故かって言うと、セキュリティ面で不安があるから。

のっとられて、

いつの間にか自分のサイトがスパムを発信するサイトになっていて・・・

最終的に手塩にかけて育てたサイトが機能しなくなる。。。

・・・なーんて恐れがあるんですよ。

ただ、デザイン面ではやっぱりWordPressって自由が利くからメリットも大きいんだけど。

ちゃんとセキュリティも含めて管理できるスキルがあるか、そのスキルがある人に依頼できる状態なら、WordPressでもいいんじゃない?ってことなんですよ。

企業のサイトとかで、ちゃんと専門家が管理してるならいいけど、IT素人の個人には荷が重いですよという事です。

まぁ、voicyでもおっしゃってたことだったんですけど、

文字で改めて読んだら、怖くなりました。笑

まさにIT素人で、セキュリティの勉強なんてしたくないし、

でもスパムとか攻撃怖いし

専門家に相談する予算もないし…

 

そんな訳で、

専門家がセキュリティ面も対策してくれている

はてなブログに戻ってきたのが今月半ばのこと。。

 

人の意見に流されすぎな私です。

 

またWordPressに戻ってきた理由

 

そもそもはてなブログで書いてたんですけど、

WordPressに憧れてWordPressに引越し。

そしてまた、はてなブログに戻る。

そして月末にはまたWordPressに戻るという…。

どんだけ無駄なんだって感じですよね。

 

はてなの方が、スマホから更新しやすいという

メリットはあったのですが

 

やっぱり、WordPressはデザインがいいですよね。

呼んでくれる人が見やすいっていうのは

本当に大事なことだと思います。

 

せっかくWordPressに戻ってきたので

今回は、有料のテンプレートを購入して

サイトのデザインも追及していく感じにしたいです。

 

セキュリティの不安というのは

やっぱりあるんですけど

いろいろな方のブログを読んでみると

始めたばっかりの人が

そこまでセキュリティ気にする必要はなさそう!

…ということでした。

 

もちろん、自分でできる範囲の

セキュリティ対策は必要ですけどね。

 

WordPressの記事も頑張って引越ししますので、よろしくお願いします♡

さて、そんな感じで、はてなブログに戻って参りました!!

過去にWordPressで書いた記事も、

はてなブログで書いた記事も

手作業で少しずつですが引越ししてきますので

よろしくお願いします♡