♡DAYS

停滞期は痩せてる証拠♡ 不安な気持ちを飛ばしてくれるおすすめの〇〇

こんにちは!

ダイエットブロガーの猫山田です♡

 

カロリー計算でダイエットを始めてから1ヶ月がたち、スルスルと3kg痩せたのですが、

2ヶ月目に突入した今、まさに停滞期の真っ只中にいる私。

カロリー貯金のグラフの動きが見たくて、毎日体重計に乗っているのですが、ここ1週間は59kg〜59.5kgの数値をウロウロしています。

 

日々コツコツと消費カロリーを貯めていれば、体重は必ず後からついてくる‼︎

 

…そう知っていても、実際に自分が停滞期に入るとやっぱりちょっと不安になりますね。

「もしかしたら1日の消費カロリーの設定が間違ってたりして…。」

「食事のカロリー計算ミスってる??」

とか、いらん不安を抱いてしまいます。笑

 

どうしても水分を溜め込んだりで、結果が体重に反映されないこともあるってうのは、頭ではわかってるんですけどね〜…。

↑のことを、ちゃんと心の底から理解するためにも、現在の1日1500kcal摂取は維持するつもりなんですが…

やっぱり、いらん不安でモヤモヤしてしまうので、停滞期を乗り越えるための名言が書かれている、ブログや本などをまとめてみました♡

 

 

停滞期は痩せてる証拠!

 

まずは、テキーラ村上さんのブログ「痩せない豚は幻想を捨てろ」から。


テキーラ村上さんのこの停滞期の記事。

停滞期で不安が募ってしまったときに本当に心が落ち着くのでおススメです。

 

カロリーが不足した状態が続くと、どうしても身体が水分を溜めこむけど、体脂肪はちゃんと減ってる!

停滞期が来るのは、むしろダイエットが順調な証拠だ!

…という事を書いてくださっています。

 

また、停滞期が1ヶ月以上続いている人のために、水分の摂り方なんかも提案してくれており、心休まるだけではない、とっても有益な記事だと思いました。

 

個人的に、テキーラ村上さんの言葉のチョイスがとっても好きです♡

 

 

音声メディアで洗脳されてみる!

ブログやダイエット本も良いですが、音声メディアを聞くのもお勧めです。

 

森拓郎さんのvoicyは、言葉がそっけないので辛らつに聞こえることもありますが、

ダイエットする上で大事な基本を、繰り返し繰り返し丁寧に話してくれているので、

やることをちゃんとやっていれば大丈夫!と思わせてくれますよ。

森拓郎さんの聴くだけでヤせるラジオはこちら←

 

 

カロリー貯金を読もう!

 

消費カロリーが摂取カロリーを上回っていれば、体重は遅れてついてくる!

…というのがカロリー貯金の考え方。

 

わかっていても不安になるときは、もう一度カロリー貯金の本を読み返しましょう。

 

体重は簡単に増減しますが、脂肪は少しずつしか変わりません。

数字が人に与えるモチベーションがすごいというのは事実ですが、それは体重計の数値でなくカロリー貯金であったほうが安全だというのが私の考えです。

 

最大のポイントは「体重は遅れてついてくる」ことを理解しておくことです。

カロリー貯金額が7200kcalに達したからといってすぐ1kg減るわけじゃありません。

逆に、ダイエット当初は水分が抜けることも多いので、計算以上に減ったりします。

すると過剰に減った(水分が抜けた)分、減らなくなる(水分が適正に戻る)期間が続くこともあります。

 

そうそう!これこれ!

私も今読み返しましたよ!

長いスパンで考えて、体重に振り回されないで、

自分の身体の変化を余裕を持って観察して、今できることに集中しましょう♡

 

 

痩せたら着たい服を着てみよう!

 

さて、とはいえ、停滞期のブルーな気分は早めに何とかしたいですよね。

そんな時のおススメは、着られない服を着てみること。

 

痩せたら着ようと、ちょっと小さめのサイズで買ってしまった服。

太る前に着ていたけど着られなくなってしまった服。

クローゼットに入っていませんか??

 

私は、まさに今日着てみましたよ。

 

痩せたら着たいと思って、今年の5月に購入した、ナノユニバースのパンツ。

 

そしたらなんと、ギリギリだけど着れました♡

トップスをインしたら多分ファスナーしまらないけど…。

お腹、力ぬいたらパンツの上に腹肉が乗っかるけど…。笑

でもでも、ギリギリ履けたんですよ~♡

 

これ以上に嬉しいことはありませんね。

おかげさまで、ブルーな気持ちは吹っ飛びました!

 

素材が夏物なんで、なんとかもう少し痩せて、9月10月には活躍させたいですね。

 

ていうか、このパンツMサイズなんですが…

昔はXSとか余裕で履いてたんですよ。

 

Mサイズが入って喜ぶって、それも切ないけど。

まぁ、体重には反映しないけど、ちゃんと痩せてるんだな!って思えました。

 

 

最後に…

いやー、気にしすぎないことが大事ってわかってても、停滞期つらいですよね。

きられないサイズの服を着てみたのが、結局1番気持ちを浮上させてくれました。

 

着れないサイズの服なんかないよ!!っていう方は、ちょっと試着しに洋服屋さんに行ってみるのもいいかも!

頑張ってつらい停滞期を乗り切りましょう♡