COOKING

夏野菜のおひたしが美味しくてハマッています!ダイエット中にもぴったり♡

こんばんは!

ようやく停滞期の終わりが見えてきました、ダイエットブロガーの猫山田です!

 

みなさん、ダイエット中はどんなご飯を食べていますか?

私はこの夏、「夏野菜のおひたし」というレシピをPinterestで見つけて、ハマって良く作っていました!

 

すごく美味しいし、カロリーも控えめでダイエットにぴったりです!

彩りもよくて、見た目の満足感もにじゅうm

 


Nadia 梅だしの夏野菜のおひたしというレシピを参考にして、ちょっと分量とか自分が作りやすいように変えて作っています。

 

まぁ、そんなに変えてないですけどね。

 

材料2食分

  • ミニトマト1パック 約220g
  • アスパラガス 4本 約100g
  • なす 中1本 約120g
  • オクラ 1袋 約85g
  • ミョウガ 1本 約40g
  • 梅干 1個
  • 出汁 300cc
  • 塩5g
  • しょうゆ 大1

 

上記の材料で作ると、1食分のカロリーとかはこんな感じです。

↓↓↓

  • 約95kcal
  • 糖質 約15g
  • タンパク質 約4g

 

昆布と鰹節でダシをとって作っていますが、市販の白だし100cc+水200ccでつくっても美味しかったです!

その場合、しょうゆと塩は入れなくてOK!

でも、ちょっとカロリーは上がって、約105kcal。

まぁ、変わらないか。笑

 

さらに鰹節かけたりしたら、タンパク質ももうちょっと補給できる!

 

サラダじゃないから、ドレッシングとかオイルを使わなくて低カロリー。

1晩寝かせればダシがしっかり染みて、本当に美味しいです♡

 

ナスは焼いちゃうけど、オクラやアスパラはさっと茹でただけだし、ミニトマトは湯むきしただけなので、生野菜に近い感覚で食べられるのも嬉しいです!

 

ドレッシングとかのカロリーを抑えたいけど、そうなると生野菜の味つけって結構限定されて困りますよね。

塩とかポン酢も飽きてくるし。笑

 

そんな感じのかたに、夏野菜のおひたし、超おすすめです。

本当に美味しい!

特にトマトがおいしすぎる!

トマトと出汁がこんなに合うなんて知りませんでした。

トマトのおでんとか、食わず嫌いだったけど今度試してみようかなって気になりました。笑

 

ぜひ作ってみてくださいね♡