COOKING

高野豆腐スイーツ♡高野豆腐でラスクを作りました。

こんばんは!

ダイエットブロガーの猫山田です♡

 

さて、最近の猫山田は、「糖質もタンパク質もしっかり摂れる、ご飯の代替にできるオヤツ」というのを目指して、高野豆腐スイーツ作りにハマッています。

今日は、高野豆腐でラスクを作りましたので、レポしたいと思います♪

 

関連記事:

高野豆腐でスイーツ♡フレンチトーストを作ってみました!気になるカロリーも!

ダイエットおやつ♡サクしゅわのメレンゲクッキー!

高野豆腐スイーツ♡高野豆腐のフロランタン風を作ってみたよ!

 

高野豆腐ラスク

 

ラスクといえば、皆さんご存知かと思いますが、

パンをカリカリのサクッサクに焼いたお菓子。

 

もともとは、かたくなってしまったパンを美味しく食べるために考えられたお菓子なのだそうです。

美味しいですよねぇ~。

 

シュガーラスクも美味しいし、ガーリックとか、つまみ系のラスクもいいですよね。

あと、やっぱりハラダのチョコレートコーティングされたラスクは外せないですよね!

あれは神の食べ物です♡

 

 

さて、そんな感じで。

今では手土産としては結構定番でもあるラスクですが、今回は高野豆腐で作りました♡

 

 

作ってみました~。

 

さて、高野豆腐のラスク。

今回はこちらのレシピを参考に作りました。

↓↓↓

なんちゃって ダイエット ラスク?

 

分量は少しかえて作りました。

今回は、高野豆腐1個、バター5g、黒砂糖小さじ2杯です。

 

戻した高野豆腐をぎゅっと搾って、薄めにスライス。

バターを溶かしたフライパンでゆっくり焼いて、水分を飛ばしていきます。

 

水分がとんでカリカリになったら、お砂糖を2~3回に分けていれて、高野豆腐に絡ませます。

 

こんな感じで完成!!

凄く簡単でした!

 

見た目は微妙だけど、味は良かったですよ。

高野豆腐が本当にラスクみたいな食感になるので、凄く満足度の高いオヤツレシピだと思います♡

うちはレンジやオーブンを持っていないので、フライパンで作れるのも助かります。笑

 

 

じつは、前にも1度ラスクを作ったのです。

そのときの仕上がりはこんな感じ。

 

見た目はすごく良い感じに出来たし、味もまずくはなかったんですが

 

豆乳と砂糖などを混ぜた液に浸してからオーブンで焼くレシピで、

甘くした豆乳液に浸したわりには、豆乳を吸ってくれないので味がつかず

ただカリカリに焼いた高野豆腐…という感じの味でした。

 

まずくはないけど、味がないって感じで…

しかも、甘くした豆乳液のカロリーをどの程度加算して良いのか判らない…という事になってしまったんですよねぇ…。

 

カロリー計算してダイエットしてる私としては、

カロリーをある程度きちっと算出できないというのは、日常食に加えるにはちょっと考えてしまうんですよね。

 

その点、今回のレシピは、豆乳液に浸す…みたいな工程がないので、カロリーの算出はばっちりです!

…というか、本当にほとんど豆乳液を吸わなかったので、意味ないですね。あれは。笑

 

 

カロリーなどはこんな感じ。

 

カロリー タンパク質 脂質 糖質
高野豆腐 1個 87kcal 8.7g 5.5g 0.7g
黒砂糖 小さじ2 21kcal 0.1g 5.3g
バター 5g 37kcal 4g
合計 145kcal 8.8g 9.5g 6g

 

…こんな感じになりました!

高野豆腐1個分で145kcalです。

 

味も美味しいし、栄養もしっかり摂れる、とっても良いオヤツになりました!

しかも簡単なので、今後はヘビロテのレシピになりそうです。