COOKING

ダイエットおやつ♡サクしゅわのメレンゲクッキー!

こんばんは。

ダイエットブロガーです!

 

最近タンパク質も糖質も摂れるおやつ作りにハマっています。

 

高野豆腐スイーツの事を2記事書きましたが…

今回は、メレンゲクッキーを作ったのでレポしたいと思います!

関連記事:

高野豆腐でスイーツ♡フレンチトーストを作ってみました!気になるカロリーも!

高野豆腐スイーツ♡高野豆腐のフロランタン風を作ってみたよ!

 

Contents

メレンゲクッキー作ったよ!

 

メレンゲクッキーと言えば

サクっとした食感だけど、噛むとしゅわしゅわと溶けていくような

不思議食感のスイーツ。

 

メレンゲ焼き とも言われていますね。

 

その名の通り、卵白を砂糖などと一緒に泡立てたメレンゲを焼いただけのお菓子です。

小麦粉やバターなどを使わないので、低カロリー!

 

卵白だから多少のタンパク質補給になるし…

サクサクの食感が満足度も高くて、まさにダイエットにはピッタリのスイーツです。

 

 

作ってみた!

 

以前1度作ったのですが、その時はラカントSの量がちょっと多くて…

甘すぎ!!

…という感じでした。

 

確か、卵1個分の卵白に、ラカントを40gとか入れたんですよ。

 

今回は、反省をいかして甘さを調整。

また、ラカントだとカロリーオフになって良いのですが、

《タンパク質も糖質も摂れるおやつ》

…というのが最近のテーマなので、今回は黒砂糖を使用しました!

 

材料は、

卵1個分の卵白と

黒砂糖25g

ココア味も作ったので、ココア味の方は純ココアパウダーを4gくらい使いました。

 

レシピはこちらを参考にしました!

↓↓↓

余った卵白で さくさくメレンゲクッキー

 

 

完成はこちら!!

 

見た目は普通ですね。

ラカントで作ったときよりも、ちょっと色が濃いですね。

黒糖だから。

味は、甘さがちょうどいい感じで、すごく美味しく出来ました♡

黒糖の香ばしさも良い感じ!

ココア味も、黒砂糖のみの方も、良い出来でした♪

 

 

カロリーは。。

材料

  • 黒糖 25g …89kcal p0.4 c22.4
  • 卵白 1個 …18kcal p4 c0.1
  • ココア 小2 …11kcal p0.7 f0.8 c1.7

 

カロリーなど

  • ノーマル 107kcal p4.4 c22.5
  • ココア入  118kcal p5 f0.4 c24.2

 

こんな感じです!

 

卵1個分の卵白で、結構たくさんの量ができます。

なので、2食分に分けて、乾燥剤と一緒にジップロックに入れてあるのですが、

サクサク感も結構持つし

1回分ずつ分けてると、ホントにちょっとしたお菓子感覚で気軽に食べられます。

1食分55kcalくらいで済むし♡

 

ちなみにラカントで作れば、卵1個分の卵白で18kcal!!

2食に分ければ9kcalです。

最強ですよね。笑

 

すごく簡単なので、おすすめのおやつです♡