COOKING

卵とバナナのパンケーキ風を作ってみました♪

こんにちは!

ダイエットブロガーの猫山田です!

 

最近、中村アンちゃんのInstagramで見て気になったレシピ。

卵とバナナだけで作るパンケーキを試してみたのでレポしたいと思います♡

 

卵とバナナのパンケーキ風!作ってみた!

 

早速つくってみました!

 

バナナを買うときは、普段は安いやつを買うんですけど、

甘めの方がいいかなぁと思って、私的には高級品の完熟王を買いました。

 

カロリー計算するので、重さを量っておく。

だいたい、1本100gって感じでした。

 

さて、では作ります!

 

①まずはボウルにバナナを入れてつぶします。

スプーンでつぶそうと思ったら、滑っちゃって大変だったので、フォークで潰すのがおすすめです!

 

②バナナが潰れたら、卵を投入します。

バナナ1本に対して卵1個。

今回はバナナ2本なので卵2個です。

 

③まぜまぜ

バナナをつぶしたフォークのまま、卵をまぜまぜ。

中村アンちゃんは牛乳を少し入れたようですが、わたしは入れずに作りました。

 

④バター5gをひいたフライパンで焼いていきます。

弱火でゆっくり焼いたほうがバナナが甘くなりそうな感じ。

何枚かに分けて焼きたかったのですが、フライパンが小さいので1まとめになっちゃいました。笑

スパニッシュオムレツのときもそうなんだけど、ひっくり返すのが苦手すぎて失敗。。

 

⑤両面焼けたら完成!

今回は、ハチミツ大さじ1杯をかけて頂きました♡

 

 

食べてみた感想は…。

 

しっかりバナナの味がするので、思ったより卵焼き感はないですね!

まぁ、パンケーキ感もないけど。笑

 

味は、美味しいです。

感動するような美味しさではないけど、普通に美味しいです。

 

でも、ハチミツ大さじ1杯かけて食べたら、若干くどかったかな。

次回は何も掛けないで食べてみたいです。

 

バナナも、今回は買ってすぐに使ったけど

もう少し追熟させて甘くしたバナナを使うのも良さそう♪

まだまだ工夫の余地がありそうです。

 

材料が少ないし、超簡単に作れるのが凄くいいですよね。

バナナで甘味をつけられるので、お砂糖控えてる人とかにお勧めできるし

仕事終わって帰ってきて、夜だけどちょっと甘味が欲しい時とかに良さそう!

 

 

材料やカロリーまとめ

 

材料2食分

kcal タンパク質 脂質 炭水化物
バナナ2本

200g

172kcal 2.2g 0.4g 45g
卵2個 181kcal 14.7g 12.3g 0.3g
バター 5g 37kcal 4g
はちみつ 62kcal 16.7g
合計 451kcal 16.9g 16.7g 62g

 

今回私が食べた分量だと、約451kcalでした。

 

半分の量の、卵1個、バナナ1本、バター2.5g、ハチミツ大さじ1/2杯で作れば、約226kcalです。

 

ハチミツ掛けないバージョンだと、約195kcal!

 

最後に

 

バナナで甘味をつけられて、糖質もタンパク質も摂れるので、中々いいオヤツなのではないでしょうか?

 

早速今日は、ハチミツ掛けないバージョンで作ってみたいです!

 

(追記)

早速はちみつ掛けないで食べてみました♪

はちみつナシの方が断然美味しい♡

バナナの自然な甘味で充分でした!

またリピしたくなる美味しさで、ダイエッターさんにおススメです♪