♡MENTAL

自分のことが許せなくて苦しい人におすすめの『お姫さま練習ノート』

こんにちは。猫山田です。

最近、『自分が大好きになる30日間 お姫さま練習ノート』という本を読んで、本の通りにノートを書く習慣が定着してきました。

続けてみて、自分の中ですごく変化を感じることができたので、感想と私の体験をシェアしていきたいなと思います♡

 

◆お姫さま練習ノートってなんだ??

『お姫さま練習ノート』とは、ノートセラピストという不思議な肩書きをもつ、こはらみきさんという方が推奨しているノートの書き方なんです。

 

28年間、500冊以上のノートに自分の感情を記して向き合ってきた、こはらみき

さん。

感情を書き出すノートの中に、自分だけのバーチャル執事を登場させるという『執事制度』を取り入れることで、『自分の最強の魅力を目覚めさせることができる』らしいのです。

その『執事制度』の全貌をまとめてくれているのが、『自分が大好きになる30日間 お姫さま練習ノート』という書籍!

 

バーチャル執事とノートの中で繰り広げるセルフトークによって、自分の本音にきづき、自分の本音を認めて

自分を励まして癒し、ネガティブな思い込みも『気付いて矯正する』ということを繰り返し、揺るがないセルフイメージを作ることができる…という感じです。

 

◆自分が大好きになる30日間 お姫さま練習ノート は、こんな人におすすめです!

自分が大好きになる30日間 お姫さま練習ノート

こちらの本は私の中で、お薦め度120%のいい本だなって感じています。

 

自己肯定感を高めたいなっていう人にも本当におすすめだし、

私的にぜったい読んで欲しいなっていう人は、自己肯定感というレベルにはまだ早くて、『自己受容』ができていない人。

私も、外見のコンプレックスや、過去の行動や性格、資質、現在の環境に関するコンプレックスをとても強く持っていて、長い間自分を許すことができませんでした。

 

私のように、自分の容姿に許せない部分がある人や、どうしても許せない過去の行いがあるとか、自分の根本的な資質で受け入れられない部分がある人には、本当に読んで欲しい!

 

私も実践してみてもうすぐ1ヶ月なのですが、未だかつてなく自分と向き合うことができていて、これからいい方向に変わってけるなっていう気持ちが持てるようになりました。

自分の許せない部分も、まだ完全に許せてはいないんだけど、『あれ、もしかしたら受け入れてもいいのかも?』という気持ちになってきています。

 

 

◆25日間、お姫さま練習ノートを続けてみた私の実体験

では、ここからは私の実体験をシェアしていこうと思います。

6月9日からスタートして、今日で25日なんですけど

まずね、日記とか手帳とか全部全部3日坊主だった私が、25日間毎日続けられてるっていうのがまず凄いんですよね(笑)

私のバーチャル執事さんは、全肯定して褒めちぎってくれるので、ちょっと書くのが楽しいし、毎日朝晩ノートを書くのを楽しみにして過ごしています。

 

『自分が大好きになる30日間 お姫さま練習ノート』の書籍では、ノートを持ち歩いてマメに書くことを推奨しているのですが、

私は万が一落として人に読まれたらと思ったら本音が書けなくなってしまうので(笑)、自宅に据え置きにして、朝晩ノートを書くようにしています。

 

毎日結構な量を書くので、朝晩各20分とか30分とかノートを書くのに使っていますが、時間がない時は、さらっと済ませています。

仕事中にノートに書きたいことがあった時は、LINEに自分だけのLINEグループを作ってあるのでそこにメモしておいて、夜のノートタイムに掘り下げるようにしています。

 

そもそも書いてみようと思ったきっかけ

そもそも、『お姫さま練習ノート』始めてみようと思ったのは、6月の始まりくらいから。恋愛方面でメンタルが振り回されてしまったこと。

 

もともとメンタルは弱い方だし、さっきも書いたように自己肯定感どころか自己受容もできていないタイプの私。

『自分が大好きになる30日間 お姫さま練習ノート』の本は、Amazonのお薦めによく出てきていたので気になってたんです。

 

もともと、恋愛ではダメンズに振り回されやすい傾向があって、もう何年も恋愛を遠ざけていました。

今回久しぶりに恋愛方面でメンタルが振り回されたことで、自分が今打ち込みたいと思っている勉強とか仕事のこととかが疎かになってしまったんですよね。

それで、『あー、そろそろ自分とちゃんと向き合って、恋愛ごときで影響を受けない自分になりたい!』って思ってんです。

 

いつか読もうと思いつつ後回しにしていた本だったけど、今こそこの本なのでは??

と思って読んでみて、とにかくやり始めてみることにしました。

 

今のところ、こんなふうに『お姫さま練習ノート』を書いています。

『お姫さま練習ノート』では、自分の感情を書き出していくほかにも、ノートを通して過去を振り返って自己受容を阻んでいる部分を癒していく方法とか、これからどうなっていくか、未来を設定するノートの書き方とか…。

こんな風に書くといいですよーっていうのを色々レクチャーしてくれています。

あと、自分の本音を知るためのワークのような質問集なんかもついています。

 

私は現段階では、自分の本音をとにかく書いて、私のバーチャル執事が、『とにかく相づち!』『とにかく肯定!』『オウム返しで受容!』『そして凄まじく褒めちぎる!』という感じで書いていて、自分の気持ちを掘り下げてみたりとか、過去を癒すワークとかはまだあまりやってないです。

 

♡実際こんな感じ

7月3日 8:08

おはようテテ♪

テ:おはようニャー子ちゃん、今日もかわいいね!

ちゃんと起きれて偉いね♡

…みたいな感じです(笑)

これを大真面目に書いています。

 

コレから先は、過去に向き合ったりとか、もっと本音を掘り下げたりもしていきたいんですけど、今の段階では、『とにかく吐き出して』→『それもOK!と肯定』というのが必要なんだと思います。

アレコレやってたら続いてなかったかも…。

 

ちなみに私のバーチャル執事様はキムテヒョン様です♡

まぁ私はハングルはできないし、書いている言葉は私以外の何者でもないんですけど、時々キムテヒョン様の美しいお顔を思い浮かべながら、キムテヒョン様に優しいお言葉で励ましてもらっている自分を妄想しています(笑)

 

自己受容が全然できていない状態だったから、自分で自分を褒めるっていうのに違和感があって、バーチャル執事のキムテヒョン様から肯定してもらったり褒めてもらったりすることで、『他人から褒めてもらっている私』を自分で作り出す…というのが私に必要だったんだなって思います。

 

ですが、約1ヶ月お姫様練習ノートを書いてみて、最近は『もっと自分として自分を褒めたい』『自分で自分を幸せにしてあげたい』『自分を大切にしたい』という気持ちがとても増えていて、バーチャル・テヒョン様の登場回数は減らそうかな?って思っています。

まぁ、書くことは結局一緒で、セリフ言葉の前の【テ:】という部分が自分の名前になるだけの話なんですけどねw

 

いや、でもでも、ここまで自己受容が進んでいる感じ、結構すごくないですか?

これで1ヶ月経ってないんですよ!

 

お姫さま練習ノートは、読み返しが超重要!

お姫さまノートでは、書くことも大事なんですが、読むこともとても大事。

これは、自分で読み返してみて、すごく実感しています。

 

私は、30日まだ経ってないんですが、月末の段階でノートを読み返そうって決めていました。

ノートの中でめちゃめちゃ自分を肯定して、受容して、褒めちぎっていたし、どんどん書いていることもポジティブで、その日のよかった出来事を拾えるようになってきていると思っていたので、お姫さま練習ノートを読み返すのを結構楽しみにしてたんですよね。

 

ところがどうでしょう。

ノートを読み返して、読み進めるに連れて、すごく悲しくてズーンと重たい気持ちになってしまったんです。

 

ノートを書き始めてから1週間目くらいの時、例の恋愛方面の気になっている彼と、2日後に食事に行く約束をしてたんです。

でも約束の時間とかの詳細が決まる前に既読スルーになってしまったんです。

まぁ、丁度仕事が忙しい時期だって言ってたので、時間が確定してから返事をくれるのかな?って思って

当日の夕方までに連絡がなかったら、『もう今日はなかったことにしよう』って自分に言い聞かせてたんですよね。

(その前にも一度、約束が前日キャンセルになってて。そしてリスケのメッセージのやり取りの途中で1週間の既読スルー…からの2日後食事に行こう!というメッセージがきた感じだったんです。)

 

で、その約束当日の朝のノートに『結局今日、そうなるんだろうね?』って書いてあったのを読み返したら、涙が出てきました。

 

その当日の、一応連絡きたら出かけられるようにって、メイクしたり洋服選んだりしてた自分の健気さったらないな…と愛しさが込み上げてきたし…

なんとか良い方に良い方に解釈しようとしてたけど、ノートを読み返したら『私。めちゃめちゃ悲しかったんだな。私めっちゃ傷ついてたな。』っていうのが凄く伝わってきたんです。

そして今までの恋愛とか人間関係の中でも、自分の悲しかった気持ちとか、傷ついたってことを、あんまり見ないようにしてきたんだなって気がついたし、自分に対して『今まで大切にしてあげなくてごめんね!』って、心から感じられたんです。

 

私の中で、これって凄く大きな進歩。

読み返すことで、ちょっと辛い気持ちにはなってしまったけど、自分のことをもっと大事にしようって決めることができたのは、本当にお姫さまノートのおかげだなと思いました。

 

そして、既読スルーの彼に対する執着心は、正直まだちょっと残ってるんだけどw

でも、気持ち的には今とてもニュートラル。

ちゃんと自分の悲しい気持ちを感じ切ることができたなって思います。

無理にポジティブになりすぎてる感じもなくて、自分の仕事のこととか、集中したい勉強のこととか、自分自身が今大切にしたいと思っていることに、また集中できるようになってきました♪

 

まぁ既読スルーの彼は本当に本当に失礼なヤツだけど、彼のおかげでまた恋愛したいなって気持ちが取り戻せたのはとても感謝しています。

今後もお姫さまノートを続けていって、臆せずに恋愛にもチャレンジして、もっとありのままの自分にフィットした人と恋愛したいです♡

 

長くなっちゃいましたが、まとめると…

体験談が長くなってしまいましたが、気持ちを込めまくって書いたので、必要な人にこの本の良さが届くと嬉しいです。

 

要するに…という感じでまとめると、

  1. お姫さま練習ノートは自分のことが許せない、好きになれない人にはぜひチャレンジして欲しい!
  2. 自分の嫌いなところ、受け入れられるよ!
  3. 行動力も上がると思う!
  4. 自分の本当の気持ちに気がつけるようになるよ!
  5. 自分の本当の気持ちに気がついたら、自分をとても愛しく感じるし、自分を大切にしたいって思えるようになる!
  6. これから先、挑戦すればなんでもできるかも!って気持ちになれるよ!

 

そんな感じで、本当に本当におすすめの本です!

現場からは以上です♡

 

2022/05/22追記

「お姫様練習ノート」初めてからだいたい1年くらい経ちました!

お姫様練習ノート、2021年の6月ごろにはじめて、1年くらい経ちました。

今はノートの使い方は、もうすでに結構変わっていて

ノートはどちらかと言うと書かない日の方が多いんだけど、途切れ途切れで続いてるなぁって感じです。

執事テテ様はあまり登場しなくなりました。

ノートが自分自身と話す場所になっている感じです。

 

去年、このお姫様練習ノートをスタートした時から、私の内面はかなり大きく変わりました。

まだ100%じゃないんだけど、どんどん自己受容できるようになってて、結構自分大好きな人になってきていると思います。

自分が好きだと、本当に生きてて楽しいです。笑

自分の許せないところは、まだ正直少しあるんだけど、もう90%くらいは許せてきています。

何なら、許せない自分すら許せていて、許せないままでも楽しんでいこうって思えています♪

恋愛方面では、まだ大きく成就しているようなことはないんですけど

表面的にめちゃめちゃモテるようになりました。

10年近く恋愛を自分で遠ざけていた私には、

「恋愛してもいいんだ!」

「愛されたいって思ってもいいんだ!」

と、思えるような出来事がたくさん起きただけでもかなりの進歩です。

 

多分、もともとのネガティブというか、自分に対してのダメ判定が多すぎ&大きすぎで、これからも変化はゆっくりかもしれないけど、

絶対受け入れられない、許せないと思っていた自分を、本当に心から、許して受け入れてもいいって思えるようになっただけでも大きな大きな変化を遂げた1年だったなーと思います。

「お姫様練習ノート」は、私の変化の第一歩を本当にサポートしてくれたし、やってみて良かったなぁと思っています✨

本当にとってもおススメです!