DAYS

【財閥タウンズV攻略】ワールドサッカー大会を開催させるための条件は…

こんにちは(*゚▽゚)ノ

現在カイロゲーム沼にどっぷり中!

暇人ブロガーの猫山田です♡

 

最近またまた財閥タウンズVをひたすらやる期間に突入しており、生活が破綻しそうです。笑

 

財閥タウンズV
財閥タウンズV
開発元:Kairosoft Co.,Ltd
¥600
posted withアプリーチ

 

さて、今回は

カイロソフトゲームの中でも愛して病まない財閥タウンズVの

「ワールドカップ」もとい、

【ワールドサッカー大会】開催の攻略について、

自分のための覚書として記事に残したいと思います。。

 

 

◆ワールドサッカー大会の開催条件は??

 

  1. 街の規模が「財閥都市」であること。
  2. ヘリポートが建設済みであること。
  3. 空港が建設済みであること。
  4. スポーツ街が建設済みであること。(※野球場・スタジアム・スポーツジム)
  5. 警備会社が建設済みであること。

上記の5つの条件が、ワールドサッカー大会の開催に欠かせない条件なのかなぁと思っています。

 

ずーっと12年目のワールドサッカー大会開催しかできなかったんですけど、最近8年目の開催ができるようになりました♡

 

5年目の8~10月くらいまでに『財閥都市』にランクアップさせて…

そこから8年目8月のワールドサッカー大会開催までに、空港・スポーツ街・ヘリポートと、研究ポイントをガッツリ必要とする施設を建設していきます。

 

施設系の条件は、ずっとこの空港・スポーツ街・ヘリポートだけだと思ってて…

でもなんとか8年目までにこれが建設できてもサッカー大会開催にならず、

住民の専門職の問題だろうと考えていたんですよね。

 

でも、8年目の7月でセーブして色々試した結果、警備会社を建設も施設系の必須条件なのだという事が判明しました♪

 

 

 

ですが、上記の5つの施設系の条件のほかに、

おそらく専門職の条件というのもあると思うのですが…。

何の職業を何人…と具体的な特定をすることは、できませんでした。。

 

なので、ワールドサッカー大会を開催できたときに住民が就いていた職業をリストアップしていきたいと思います。

  • 映画監督 1人
  • 思想家 1人
  • 研究者 1人
  • 医師 1人
  • アナウンサー 1人
  • スポーツ選手 2人
  • サッカー選手 1人
  • パイロット 1人
  • カーレーサー 1人
  • スナイパー 2人
  • 政治家 1人
  • マフィア 1人
  • 宇宙人 1人
  • 成金 2人

 

何度か開催できたなかで、共通していた専門職はこんな感じ。

多分、「政治家」と「アナウンサー」と「スポーツ選手」は必須だとおもいます。

あと、先日「成金」が1人の状態だと開催できなくて…

そのままの状態で「成金」だけ2人にしたら開催できたという事がありました。

なので、「成金」は絶対2人必要という事はわかりました。

 

 

ようやく悲願だった8年目のワールドサッカー大会開催が叶って嬉しいです♡

もう工夫の余地はないかなぁと思ってたんですけど、何とかなるもんですね!

 

財閥タウンズV
財閥タウンズV
開発元:Kairosoft Co.,Ltd
¥600
posted withアプリーチ

 

◆その他 財閥タウンズVの攻略記事はこちら!

 

https://nyaaaako.com/2018/11/13/kairohouse/

 

https://nyaaaako.com/2018/11/30/zaibatutaun-tokubetunajyuunin/

 

https://nyaaaako.com/2018/11/28/zaibatutaunzuv1/

 

https://nyaaaako.com/2019/03/08/zaibatutaunzuv2/