DAYS

【財閥タウンズV攻略①】2年で地価ランキング1位、5年目で財閥都市にする方法。

こんにちは!

暇人ブロガーの猫山田です。

 

本日は、私が愛してやまないカイロソフト社の定番ゲーム

「財閥タウンズV」の攻略方法について書いていきたいと思います。

 

財閥タウンズV
財閥タウンズV
開発元:Kairosoft Co.,Ltd
¥600
posted withアプリーチ

 

財閥タウンズVのほがらかシティのマップにて、

2年目で地価ランキング1位を獲得し、6年目で財閥都市にランクアップさせる方法です。

 

ガラケーの月額300円、Oh財閥タウンの時代から幾度となくプレイしてきたゲームですが、

私の楽しみ方は、スコア計算の15年以内に各イベントを開催させ、全専門街を設置し、特別住人を転入させる…ということを目標としておりますので、スコアをあげることには特化しておりませんのでご容赦くださいませ。。

一応今までのハイスコアは3,224,822pです。

オンラインじゃないから、スコアが高いのか低いのか全然わからないですよね。笑

 

 

 

Contents

まず1年目で重要なこと。

 

まずは序盤で大事なことをざっくり書きます。

大事なポイントは5つあります。

  1. 7月4週までには「八百屋」を研究できるようにする。
  2. 8月2週目に5人目の住人を転入させる。
  3. 9月までに「フリーター」を極める。
  4. 1年目10月の地価ランキングで1000万円獲得。
  5. 1年目12月中には職業「ヒラ社員」を発見する。

この5つはとっても大事なので、こまめにセーブして思い通りに進まなかったらセーブ地点からやり直す…という必殺技を使います。笑
凄く面倒だし、『なにそれズルくね??』って思っちゃうんですけど、この『セーブ&やり直し』がとっても重要。

セーブしてやり直すのは、序盤だけではなく、もう最後まで度々やります。。

 

①「八百屋」の研究。

 

八百屋さんは、食品ポイントが50貯まることが解禁の条件。

1年目の7月4週目には研究開始したいので、ソレまでに食品ポイントを50貯める必要があるという事です。

 

 

食品ポイントの貯まりぐあいを確認して、良い感じに貯まってたらセーブ。

あまり進捗状況が良くなければ、セーブ地点からやり直し…という感じです。

7月4週目までに八百屋が研究できるようになったら、即刻研究開始して、すぐにセーブしておきます。

 

②5人目の住人の転入。

 

せっかく八百屋が研究できても、8月2週目で5人目の住人が転入してこないと水の泡になってしまうのです。。

なぜならば、このあと1年目の地価ランキングで1000万円獲得するために「旅館」と「ゲームショップ」の建設が必要なのですが、

8月2週目までに5人目が転入してこないと、10月の地価ランキングまでに建設が間に合わなくなってしまうのです。。

 

 

8月1週目でセーブしておいて、2週目に5人目が転入してくるまでやり直しで頑張ります。

 

 

③フリーターを極める。

 

フリーターを極めるのも、10月の地価ランキングで1000万円ゲットするのに必要です。

フリーターを極めることで、接客ポイントと娯楽ポイントが30ポイントずつ上限解放されるのですが、

これがないと「旅館」を研究することができないのです。

遅くても、9月までには極めておきたいところ。

 

順調なら、八百屋の研究開始くらいまでにフリーターを極めておくことも可能なので、食品ポイントの貯まりぐあいと同時に、フリーターを極める進捗も確認しながらセーブ&やり直しをするとよいと思います。。

 

 

 

④地価ランキングで1000万円獲得する。

 

毎年10月になると、地価ランキングが発表されますよね。

 

それに応じて研究ポイントや賞金がもらえる訳なのですが、

1年目で地価ランキングの賞金1000万円を獲得しておくことが、2年目の地価ランキングで1位を獲得するためには凄く大切です。

大事な資金源です。

 

1年目の地価ランキングで地価1000万円獲得するための配置はこんな感じです。

建設中なのはオフィスです。高層オフィスに建てかえている最中ですね。

 

この配置で、旅館が地価300万円以上で、ランキング39位とか40位になります。

しかも、オフィスが高層オフィスに変化してくれるので、毎月の維持費も節約になります♪

 

 

⑤「ヒラ社員」の発見。

 

2年目の地価ランキングで1位獲得のためには、早くに「おもちゃ屋」を研究して、「こども街」を建設しておくことがポイントになってきます。

そして、「おもちゃ屋」を研究するためには、遅くても12月中には、職業「ヒラ社員」を発見しておくことが超重要です!

 

1年目の6月7月くらいから、「ウエイター」「スポーツ選手」「プログラマー」などの職業を発見すると思いますが、「ヒラ社員」を発見するまでは、住民は「フリーター」から転職させずにそのままにしておきます。

それでも「ヒラ社員」を発見してくれない場合があるので、地価ランキングのあとくらいでセーブしておいて、「ヒラ社員」を発見するまでやり直しです。。

面倒なのですが重要です。

 

「ヒラ社員」を発見したら、即転職させるのですが、

チンパンGと第一転入者以外は全員「ヒラ社員」に転職させて、早急に「ヒラ社員」を極めさせます。

2年目の2月までには「ヒラ社員」を極めるとスムーズです。

「ヒラ社員」を極めたら、「おもちゃ屋」を研究して「こども街」建設です。

「ヒラ社員」になると、住民が勝手に昇進してしまって中々極めてくれなかったりするので、「ヒラ社員」に転職させたあたりでセーブして、状況しだいでやり直しましょう。

 

「ヒラ社員」を極めたら、そのあとは「課長」と「プログラマー」と「ウエイター」と「料理人」に住人を転職させます。

「料理人」の発見とかもとても重要なので、発見したらセーブしておくといいです♪

 

 

第一転入者は「カイロソフティ」にしてゲームスタート!

 

ゲーム1週目ではできないことなのですが、まずスタート時の第一転入者の職業が「カイロソフティ」であることが私の中では重要!

 

序盤では役に立たないことですが、

カイロソフティを後々発見させる必要がなくなるので、6年目7年目くらいから住民の住居をカイロハウスに建て替えることができるのでお勧めです。

カイロハウスだと毎年の収入が増えるので。。

 

カイロソフティの職業がまだ出ていない場合は、「成金」か「部長」「取締役」あたりにしておくと序盤が超楽になるのでおススメです。

第一転入者の職業は、前回プレイした時に、最後にセーブする前に就いていた職業が反映します。

 

 

1年目のながれ。

 

説明が難しいので、流れで。

ゲームをスタートしたら、1番最初にやることは、公園の撤去です。

真っ先に公園を撤去!

住民はすぐに公園に集まってしまって、中々職業を極めてくれなかったり、研究ポイントを稼いでくれなかったりするので、しばらく公園はないほうがスムーズです。

少なくとも、おもちゃ屋さんの研究ができるようになるまでは、公園はナシでいきます。

 

公園を撤去したあとは、こんな感じであぜ道を山脈のほうに延ばしていきます。

 

そして、こっちはこんな感じ。

 

続いて、オフィスの隣にゲームセンターを設置。

 

湖を一部撤去して、あぜ道と森林を設置し、

花屋とケーキ屋も設置する。

あと、第一転入者用の住宅誘致も設置。

↑建設完了後はこんな感じになります。↓

 

第一転入者の住宅誘致は、ここが序盤では一番地価が高くなるかなぁーという感じで、資金確保のための配置です。

すでにカイロハウスに住んでいるので。笑

 

 

第一転入者が無事に入ってきたら、住宅誘致をこんな感じで設置して一度セーブ。

 

住宅誘致を設置したら、

八百屋の研究開始のために必要な食品ポイントの貯まり具合とか

フリーターをマスターするまでの進捗状況が良ければその都度セーブして、

微妙ならセーブしたところからやり直したりして…

という感じで進めていきます。

 

5月2週目に4人目の住人がやってきますが、

この4人目がジジババキャラだった場合、私は何となくやり直しています。笑

歩くの遅いし、移動範囲が7マスしかないので、食品ポイントや職業習熟の進捗に影響しそうなので念のため。。

 

 

こんな感じで進めていって、7月4週までに八百屋の研究ができるようになったら、即研究開始!

 

研究後、八百屋はここに設置します。

 

八百屋の研究・設置後、フリーターをマスターする進捗が悪くなければセーブしておきましょう!

 

長くなってしまったので、いったんここまでにします!

続きます!

 

https://nyaaaako.com/2019/03/08/zaibatutaunzuv2/

 

 

財閥タウンズV
財閥タウンズV
開発元:Kairosoft Co.,Ltd
¥600
posted withアプリーチ

 

そのほか、財閥タウンズv攻略記事

 

 

 

https://nyaaaako.com/2018/11/15/zaibatutaunzuv-soccertaikai/

https://nyaaaako.com/2018/11/13/kairohouse/

https://nyaaaako.com/2018/11/30/zaibatutaun-tokubetunajyuunin/