DAYS

【財閥タウンズV攻略】15年以内に特別な住人全11人を転入させよう♡

こんにちは!

財閥タウンズ大好きブロガーの猫山田です♪

ようやく廃人モードから戻って参りました。笑

 

財閥タウンズV
財閥タウンズV
開発元:Kairosoft Co.,Ltd
¥600
posted withアプリーチ

財閥タウンズに限ったことではありませんが

カイロ君やソフ子姫、クマックス・チンパンG・ワイロ君などなど…

ゲームを続けていくと、お馴染みのカイロキャラ達が常連客になったり、雇うことができたりするようになります。

登場してくれると、ちょっと嬉しいんですよね♪

 

今回は、財閥タウンズVの特別な住人を転入させる方法を書いておきたいと思います。

 

 

Contents

15年4月までに、特別な住人を全員登場させたい!

 

 

◆特別な住人は全11人◆

  • チンパンG
  • パン田たかし
  • 秘山ひしょ子
  • アブファラ国王
  • 小洗野まちこ
  • カイロくん
  • 森野クマックス
  • 裏飯屋ハンペン
  • ワイロくん
  • 赤鬼ルン吉
  • パンプキン一郎

 

…こんな感じですね。

ちなみに、コレだけのラインナップで、なんでソフ子ちゃんが転入してこないんだろうって思ってしまいます。。

私だけでしょうか??笑

 

さて、15年4月のスコア計算までに上記の11人を全員転入させるのは、ちょっとギリギリになりますが、無理ではありません。

まぁ、特別な住人を転入させてもスコアにプラスにはならないのですが、プレイするのが楽しくなるのでおススメです♡

 

 

◆チンパンG (ジャーナリスト)

どのゲームでもわりと登場が早めのチンパンくん。

早ければ1年目の12月には転入してきます。

 

wikiによれば、温泉街建設後に転入してくるとのこと。

まぁ、普通に進めていれば転入してくるキャラクターです。

私の場合は、だいたい9人目くらいに登場する感じです。

 

 

◆秘山ひしょ子 (スパイ)

ひしょ子さんは、地価ランキングで1位になるとすぐに転入してきます。

スパイのお給料が高いので、すぐに豪邸に立て直してくれます。

なので、地価の高くなりやすいところに転入させると序盤の収入源になります。

 

 

◆パン田たかし (フリーター)

wiki情報だと、子供街の建設が転入条件になってるんですけど…

私の場合、いつも子供街を建設しても転入してきてくれないです。。

 

だいたいいつも14人目か15人目の転入で、

ひしょ子さんの前に来るか後にくるかって感じです。

 

フリーターで転入してきますが、アイドルや政治家などの高額専門職にすぐ転職させられるので

パン田くんも地価を上げやすいところに転入させています。

 

 

◆アブファラ国王 (成金)

ショッピング街+ビジネス街で転入。

成金で転入してくるので、デパートの研究・建設に欠かせないキャラです。

 

カイロソフトのゲームでは、チンパン君やクマックスと並んでお馴染みのキャラですよね♪

私もかなり愛着があります。笑

 

 

◆小洗野まちこ (フリーター)

wikiによれば、自然街+アニマル街+トリマー2人で転入してくるとのこと。

それに加えて、財閥都市までランクアップさせてからじゃないと転入してこないなって感じています。

なので、財閥都市にランクアップしたらすぐに誰か2人をトリマーに転職させて、しばらくするとコアラさんが現れるかんじ。

 

名前がコアラのマーチになってるのが良いですよね。

体型もなんとなく可愛い。

 

 

◆カイロくん (遊び人)

セレブ街+スペシャル街の建設で出現と、wikiには記載されています。

 

私の場合、財閥都市にランクアップさせる前にセレブ街は建設済みなので

スペシャル街建設後、すぐに転入してきてくれるイメージです。

 

設置済みの公園に転入してくるのですが、どの公園に転入してくるかわからないんですよね。。

自然街や子供街の公園に転入してこられると、専門街が消えてしまうので

カイロ君が転入してくるまでに、住宅引越クーポンを獲得しておくことが必須です!笑

 

カイロ君が転入したあとは、他の住人の住居をカイロハウスに建てかえられるようになるので、カイロ君の転入は急ぎたいところ!

毎年の収入が結構違いますからね。

 

 

◆森野クマックス (フリーター)

さて、大好きなクマックス君です。

デートスポットの建設後に転入してきます。

あと、アニマル街と自然街も必要かも。

 

転入後はすぐに成金に転職させられるので、地価を上げやすいところに入居させています。

 

他のどのキャラが転入してこなくても、クマックスだけは転入させたい!

…というくらいクマックスが大好きです♡笑

 

◆裏飯屋ハンペン (フリーター)

おばけタワー街を建設するとすぐに出現!

電波塔とスカイハイツタワー、両方が必要です。

おばけタワー街建設はなかなか大変ですが、まぁ頑張りましょう。

幽霊くんもすぐに成金に転職できますが、不合格の確率も高いので、転職前のセーブが必須です。

 

◆ワイロくん (政治家)

政治家10人+専門街の数27~28で転入してくる感じでしょうか。

多分ハッカー街の建設は必要です。

政治家10人に転職させるのが地味に面倒です。笑

 

 

◆赤鬼ルン吉 (フリーター)

冒険家5人+古都ノ都街の設置で転入。

ちなみに、赤鬼くんは他のゲームでは見たことない気がするけど、財閥タウンズですっかり愛着が湧きました。笑

すぐに成金には転職できないので、まずは作曲家に転職させて半年くらい放置です。

 

 

◆パンプキン一郎 (フリーター)

投資家3人+ピチピチ街設置で出現。

 

私の場合、いつもピチピチ街の建設が最後のほうになってしまうので

パンプキンの転入が一番最後。

だいたい14年4月に転入してきます。

 

パンプキンは結構転入時のパラメーターが低いので、転入してきたらすぐに、今まで貯まっていた種をフルで投入してパラメーターをあげます。

これでなんとか高額専門職にして、成金にしてカイロソフティにしてカイロハウスに建てかえるまでは結構ギリギリ間に合うか間に合わないかです。

 

いつもお店の人なので、お世話になってますぅ~って感じですよね。

 

 

最後に

 

こんな感じで、ギリッギリなんですけど。

11人の特別な住人を15年4月のスコア計算までに転入させるという自己満足なプレイを毎回楽しんでおります。。

15年中だと、38人以上は転入させられないので、住宅誘致の設置数を調節しながら転入させる必要があります。

まぁ、転入させた住人を強制撤去でもいいのですが、ゲームとわかっていても心が痛んでしまう私です。笑

 

財閥タウンズV
財閥タウンズV
開発元:Kairosoft Co.,Ltd
¥600
posted withアプリーチ

 

その他 財閥タウンズVの攻略記事

 

https://nyaaaako.com/2018/11/28/zaibatutaunzuv1/

 

https://nyaaaako.com/2019/03/08/zaibatutaunzuv2/

 

 

 

 

https://nyaaaako.com/2018/11/13/kairohouse/

 

https://nyaaaako.com/2018/11/15/zaibatutaunzuv-soccertaikai/