HAIR CARE

石鹸シャンプーがしっくりこないなら、ハーブシャンプーがおススメ!

こんばんは!

なんとか加齢に抗いたい系ブロガーの猫山田です♡

 

ここ半年くらい、髪を洗うときにインドハーブの粉末を使っています。

これが結構いい感じで気に入っているので、今日はハーブシャンプーについて書こうと思います★

 

 

インドハーブ粉末で髪を洗う

 

もともと、ノンシリコン系の高級シャンプーから、肌断食の流れで石鹸シャンプーに切り替えたのですが…

石鹸シャンプーだと、石鹸カスがでるのが嫌で、代替になるものを探していました。

我が家はユニットバスなので、浴槽が石鹸カスだらけになると面倒なんですよね。

 

そこで発見したのがインドハーブ粉末です。

ハーブシャンプーと呼ばれています。

 

ハーブシャンプーとはなんなのか?

 

天然の石鹸成分サポニンが含まれるシカカイ。

髪や頭皮を清潔にし、なおかつ髪にコシを与えてくれるというアムラ。

…これらのインドハーブの特性を利用して洗髪するのがハーブシャンプーです。

 

ネットの掲示板などを見ると、本格的に自分でインドハーブをブレンドしている人なんかもいるみたいですが、

私は、すでにいい感じにブレンドされている、香る髪という商品を購入しました。

★ハーブシャンプー香る髪 公式サイトはこちら★

 

 

使い方は簡単で、粉末を適量、ぬるま湯で溶かして

ドレッシングキーパーなどを使って地肌や髪に馴染ませて、その後洗い流します。

 

泡立ったりはしないけど、ハーブの洗浄効果によって、皮脂などを落としてくれます。

 

ハーブシャンプーを続けると、髪を洗う必要がなくなる。

ハーブシャンプーを続けていると、徐々に洗髪する回数が少なくなるといわれています。

頭皮の皮脂分泌が正常になってくると、洗髪の頻度が週に1回とかになっても、ベタベタしないし、痒くもないし匂いもくさくない…という感じになるのだそうです。

皮脂の分泌が正常になるというのは魅力的ですよね。

私は、週に1回にはまだなってないですが、湯シャンとハーブシャンプーを1日おきに…という感じで大丈夫にはなりました。

 

注意点もあります。

ノンケミカルで植物100%というのは、なんか凄く良さそう!!・・・に感じますが、

それだけ強い力をもった植物だという事です。

なので、残念ながら、アレルギーが出る場合もあるようです。

特に、シカカイというハーブでアレルギー反応が出ることがあるようなので、敏感な方はパッチテストをしてからの利用がおススメです。

アートビーイングでは、お問い合わせフォームからシカカイのパッチテスト用のサンプルを請求できるそうですよ。

★ハーブシャンプー香る髪 公式サイトはこちら★

 

 

実際に使用した感想

香る髪シリーズは、結構種類が多いのですが、私が購入したことがあるのは、

  • 香る髪ラベンダー
  • 香る髪花ブレンド
  • 香る髪アロマプラス
  • ヘナシカ洗髪粉

…の4種類です。

 

商品はしっかりしたアルミパッケージ。

開けるとさらに真空パック状態になっています。

 

色々とブレンドによって効果が違うそうなのですが、私が買ったこの4種類は、特に大きな違いは感じませんでした。

花ブレンドはちょっと洗浄力が弱めに感じたかなーという程度。

香りはラベンダーが一番好きです。

 

インドハーブ独特のにおいが苦手…という口コミも結構ありますが、確かに龍角散のような、仁丹のような香りがします。笑

でも、洗髪後ずっと龍角散臭が残るようなことはないですし、洗っている最中も、最近は全然気にならないですね。

多分、もとからそんなに嫌いなにおいじゃないって言うのもありますけど。。

 

 

洗い上がりは、意外なんですが、凄くさっぱりします。

石鹸シャンプーだった頃は、髪が皮脂でペタッとする感じが完全には消えなくて、不満だったのですが、ハーブシャンプーだとしっかり落ちている感じがします。

 

ハーブシャンプーに切り替えて最初の頃は、頭皮を掻くと爪に白い脂がべっとりついてくる感じもあったのですが、最近は皮脂の分泌がすっかり落ち着いたようです。

 

石鹸シャンプーやノンシリコン系のシャンプーで洗髪した時のように軋んだりもせず、洗い上がりはとっても良好。

それでいてさっぱり洗えるので、凄く優秀だと思います。

 

あと、半年使ってみて感じたことは、髪の毛が太く強くなってきたかなという事。

もともと、猫っ毛というか。

細くて柔らかくてペタッとボリューム感のない感じだったのですが、

 

ハーブシャンプーを使って半年、

今は前よりも髪が太く、しっかりしたように思います。

それと、ペタッとしなくなりました。

ボリューム感がでた用に感じます。

ペタッとした感じはちょっと気にしてたので嬉しいですね。

 

 

ハーブシャンプーのデメリット

デメリットももちろんあるので、書いていこうと思います。

 

まずは、さっきも書いたようにアレルギーの可能性があること。

 

それから、パーマをかけている人には不向きだと思います。

私もパーマをかけてたんですが、ハーブシャンプーを使用して結構すぐにパーマが伸びました。

もともとハーブシャンプーは癖毛を落ち着かせる効果もあるそうです。

デジタルパーマが伸びたので、効果はけっこう大きいんじゃないかな。笑

 

あとは、整髪料をガッツリ使う人には向かないと思います。

けっこう洗浄力ありますが、整髪料を落とすのは難しそうに感じます。

シリコン系のトリートメントとかもハーブシャンプーでは落ちないんじゃないかと思います。

 

また、髪にボリューム感がでたのと、髪が強くなってきた感じは嬉しいのですが、

サラッサラのツヤツヤの髪の毛を目指すなら、やはりシリコンコーティング系のケミカルな物に頼るしかないな~と最近感じています。

なので、あくまで、ナチュラルな健康髪にはなれるけど、シャンプーのCMみたいな髪を目指す人にはおススメできないです。

 

まぁデメリットはこのくらい。

私的には、お風呂場にシャンプーのボトルがない快適さとかもあって、ハーブシャンプーにはけっこう満足しています。

 

特に、石鹸シャンプーにしっくりきていない人には本当におススメです!

 

★ハーブシャンプー香る髪 公式サイトはこちら★

 

 

関連記事:

ノーシャンプーでも髪をツヤサラにしたいので、ヘナを買ってみた話。

ヘナトリートメントを初体験したのでレポしまーす♡