♡DAYS

1泊2日、弾丸沖縄旅行に行ってきました♡石垣島も行ったよ!

こんにちは!

出不精インドア系ブロガーの猫山田です♡

 

かなりインドアで旅行なんか滅多に行かない私。

 

というのも、猫を7匹も飼っているので、なかなか家を空けられないんですね。

本当は旅行大好きなんですけどね。

 

今回も、今年の暑さで、家を開けるのはかなり不安だったのですが、エアコン付けっ放しの術を使いまして、沖縄旅行に行ってきました♡

 

 

1泊2日で沖縄と初のお盆休み!

 

沖縄は、何度か行ったことがあるのですが、基本的に接客業でお盆休みなんかとったことがなかったので、

こんなお盆やすみ真っ只中で沖縄に行くのは初めて!

 

猫を置いて行く不安と罪悪感を胸に抱きながら…

朝5時半に家を出て、沖縄に向かいました。

 

11時には沖縄到着!

1日目は沖縄本島で過ごします。

 

そろいも揃って無計画でしたが、まずはうるま市方面へ。

ぬちまーす工場を見つけたのでまずはそこに行きました。

ぬちまーす工場から撮影した写真…。

肝心の工場の写真は撮りませんでした。笑

 

工場といっても結構ミニマムで、10分もあればみれる感じ。

 

工場見学も早々に、ぬちまーす製品のお土産屋さんへ。

 

店員さんが、シルクソルトの体験をさせてくれました。

濱田マサルさんの書籍なんかで、シルクソルトの存在は知ってたんですけど、体験するのは初めて!

 

塩なので、もっとこう…、スクラブ的な感じなのかと思ってたのですが、シルクソルトという名前にふさわしい微粒子で、粉のようにサラサラ。

肌にのせた塩の上に少量の水分を加えると、シュワシュワと溶けていく感じ。

しかも、水分を加えることで暖かくなる不思議。

このシルクソルトで、毛穴の汚れがキレイになるそうです。

思わず買ってしまいましたよ。

 

 

せっかくなので、ぬちまーすも買いました。

 

 

マグネシウムがたっぷりなので、甘いものへの欲求を抑えてくれる効果が期待できるそうです。

あんまり塩使わないんですけど、なんか好きなんですよね。塩。

 

お土産を買ったあとは、ぬちまーすを使った塩ソフトを食べました!

塩ソフト、めっちゃ美味しかったです♡

 

 

ぬちまーす工場のあとは、うるま市あたりをぐるぐる回り、古宇利大橋を目指しました。

途中の道の駅で、サーターアンダギーを購入!

黒糖味とパイン味!

パイン味が地味に美味しかったです。

出来立てでサクふわ食感だったのも良かったです♪

 

 

古宇利大橋に到着!

終始車移動の旅でしたが、橋はやっぱり歩きたいですね〜。

 

今回は、古宇利オーシャンタワーという展望台に行ってきました。

1日目は、結構天気が悪かったのですが、古宇利オーシャンタワーについたあたりから良いお天気に♡

お陰で、絶景を拝むことができました!

いやー、橋、良いですよね〜。

古宇利大橋のあとは、美ら海水族館へ。

水族館はさほど興味がないので、感想は特にないです。笑

 

水族館のあとは、宿泊先のJAL CITYホテルのある国際通り方面へ。

やっぱり8月は混みますね〜。

 

車が思うように進まず、移動時間でけっこう取られました。

とくに、美ら海水族館の駐車場から出るのが大変で、駐車場の出待ちの行列で30分くらい掛かったなぁ。

 

お盆休み、大変ですね〜。

 

 

日帰り弾丸、石垣島!

さて、2日目は石垣島です♡

 

7時半の飛行機で石垣島へ!

離島は初めてなので、テンション上がります。

 

 

まずはちょっと島をドライブして、川平湾へ。

グラスボートがちょうど乗れたので乗ってきました!

ロケーションがいい感じです。

 

グラスボート、なかなか楽しかったですが、いかんせん魚に興味がないのと、寝不足のため、下を向いた姿勢が眠くなるので、船の外を眺めていました。笑

 

グラスボートから見える景色!

 

グラスボートのあとは、2時間のアクティビティ。

幻の島へ行ってきました。

いやー、天気も良くて、最高にキレイでしたよ!

ほとんど陸地がないのでこのくらいしか写真が撮れなかった。

カメラの防水対策って大事なんですね〜。

旅なれていないので、そういうとこ思いつかなかったです。

 

 

アクティビティのあとは、ギリギリいける距離の展望台に行きました。

いいお天気だったので、本当に絶景でした!

この日も、予報的には天気が悪い感じだったのですが、ありがたいことに素晴らしい天気。

なかなかの紫外線量でした。笑

 

それにしても、石垣島めっちゃいいですね〜。

住んじゃう人の気持ちもわかります。

 

けっこうワイルドな感じの自然が残っているし、海も最高にキレイ!

それでいて、街もちゃんとあるので、生活しやすそうな感じ。

街がけっこう栄えているのが意外でした。

 

 

こんな感じで、石垣島を満喫して、那覇空港に戻ってすこしのんびり。

日が落ちていくのを見ながら、沖縄との別れを惜しみました…。

 

旅行の反省点を覚書。

さて、今回の沖縄旅行、とっても楽しかったのですが、反省点もたくさんありました。

次回旅行に行くのはいつになるのかわかりませんが、念のためまとめておきます。笑

 

  • 睡眠不足で行かないこと。
  • 運転変われるように免許証を携帯する。
  • 車のエアコン寒いので、スウェットパーカーくらいの防寒着は必要。
  • 飛行機めっちゃ乾燥する。
  • 海に入るならウォータープルーフの日焼け止めが必要。
  • 風対策、ヘアピン持って行く。
  • モバイルバッテリーあると良い。
  • iPhone濡れてもOKなケースあると良い。
  • 車混雑、やはりピーク旅行は避けたい。

こんな感じの反省点でした。

次はまた違う離島に行きたいな♡

ピークさえ避ければ飛行機もけっこう安いので、日帰りで沖縄というのもありかなぁと思います。

日帰りなら、猫のお留守番の心配も減りますからね。。