COOKING

【卵黄消費メニュー】卵黄でプリンを作ってみました!

こんにちは!

ダイエットブロガーの猫山田です!

 

最近、ダイエット中でも罪悪感なく食べられるお菓子作りにハマッています。

卵の白身だけを使ってつくるメレンゲクッキーも、そんなダイエットおやつの中のひとつなのですが…。

 

卵というのは、当たり前ですが黄身と白身で構成されていますので

メレンゲクッキーを作ると、どうしても「余った黄身をどうするのか?」という問題が発生するんですよね。笑

 

そんな訳で、卵黄消費メニューをしばらくは色々試したいなぁと思ってまして…。

今回は、卵黄でプリンを作ってみました!

関連記事:ダイエットおやつ♡サクしゅわのメレンゲクッキー!

 

卵黄プリンはとっても簡単です!

 

プリンを手作りするって言うと、料理初心者には、

難しそう…とか

面倒くさそう…なんて思うかも知れませんが、

作ってみると超簡単!

しかも、フライパンで作れるので、オーブンレンジを断捨離してしまった我が家でも作れるので手軽です。笑

 

◆卵黄プリン作りのながれ

  1. カラメルソースを作る。
  2. プリン液を作る。
  3. 水を張ったフライパンを火にかけてプリンを蒸す。
  4. 蒸しあがったら冷蔵庫で冷やして完成!

カラメルソースはなくてもOK!簡単でしょ??

 

①まずはカラメルから作ります。

お砂糖 大さじ1.5と

水 小さじ1.5を火にかけて色づくまで放置。

色づいたら熱湯小さじ1.5を入れて一気に混ぜる!!

カラメルソースができたら、プリンを作る容器に入れておきます。

カラメルソースは結構作るのが難しくて、これはTAKE2…。

TAKE2も、色が薄くて少し失敗でした。

 

 

②次にプリン液を作ります。

カラメルソースのあとはプリン液作り。

 

牛乳を200ml火にかけて、

なんとなく70℃くらいに温まったら、

卵黄2個と、ハチミツ小さじ2を加えて混ぜ混ぜ。

だいたい混ざったら、プリン液は完成!

 

濾し器で濾しながらプリンカップに注ぎます。

5個分のつもりだったのですが、プリンカップに1/4くらいの量になってしまったので、急遽3個分にしました。笑

 

 

③フライパンで蒸す

プリンはアルミホイルで蓋をして、蒸してるときに水が入らないようにします。

 

プリン液の半分までくる高さの水をフライパンに入れて、火にかけます。

水が温まってお湯になったら、プリンカップをフライパンに入れて、蓋をして15分くらい弱火で蒸していきます。

 

15分たったら、火を消して5分くらい放置。。

 

 

④冷蔵庫で冷やして完成!

フライパンからおろして粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やします。

2時間も冷やせばOKかな??という感じでした。

3個で作ったら、量はプリンカップ半分弱くらいでした。

しっかりプリンになってて感動!

味も普通に美味しかったですよ!

カスタードプリンって感じ。

 

 

 

卵黄プリンのカロリー

 

では、今回作った卵黄プリンのカロリーを計算していきたいと思います!

 

◆プリン液のみ↓

カロリー タンパク質 脂質 炭水化物
卵黄 2個分 132kcal 5.6g 11.3g
牛乳 200ml 138kcal 6.8g 7.8g 9.8g
ハチミツ 小2杯 41kcal 11.1g

 

カラメルソースは、砂糖大さじ1.5に、水小さじ1.5、熱湯小さじ1.5で作りました。

上白糖を使用した場合、砂糖大さじ1.5で54kcal、炭水化物は13.8gですね。

 

今回は、この分量でプリンカップ3個に分けたので、1/3を1個分としてカロリー計算しました。

 

◆カラメルソースなし 1個分

104kcal タンパク質4.1g 脂質13.9g 炭水化物7g

 

◆カラメルソース有 1個分

122kcal タンパク質4.1g 脂質13.9g 炭水化物11.5g

 

 

カロリー計算はこんな感じでした!

 

 

卵黄プリンを作ってみた感想

 

メレンゲクッキーで余った卵黄、味噌漬けにしたりとかもしてみたんだけど、

しっくりこなかったんですよね。

 

プリンは、けっこう普通に美味しかったし、簡単だったし、卵黄消費になかなか良いレシピだったなぁと思いました。

 

でも、ダイエットオヤツとしてメレンゲクッキーを作ったのに、プリンまで生産することにやや矛盾を感じます。笑

まぁ1個120kcalくらいなら許容範囲でしょうか。

 

同居の方がいるなら、同居の方のオヤツに良いと思います!

 

けっこう甘さ控えめのレシピになったので、甘いの苦手な人でも食べられそう!

甘党さんは、カラメルソースなしだと物足りないかなって感じでしたけど、また作りたいなぁって思えるレシピでした♪