DIET

タンパク質と糖質がしっかり摂れる♡おすすめのダイエットおやつ

こんばんは!

ダイエットブロガーの猫山田です!

 

現在、カロリー計算でダイエットをしていまして、

以前書いたこの記事、ダイエット中にダラダラ食べたい時のオススメのおやつ12選!では、食事+おやつという感じで、カロリーの低いものを紹介したのですが、

 

1日の食事の三大栄養素のバランス、PFCバランスを意識しようと思ったら、

もっと糖質もタンパク質も積極的に摂りたいなぁと思ったんですよね。

 

なので、低カロリーなものをダラダラ食べるよりも、

糖質とタンパク質がしっかり摂れる、食事代わりにもできちゃうオヤツ…というのを意識するようになりました。

 

まだちょっとバリエーションは少ないのですが、紹介していきたいと思います!

 

Contents

高野豆腐フロランタン風

高野豆腐で作るフロランタン風のお菓子♡

甘党な人もしっかり満足できる甘さで、豆腐臭さもほとんどなくて美味しいです。

 

高野豆腐1個分で210kcal。

タンパク質8.8g 脂質15g 炭水化物8.7gです。

バターを使うので脂質はちょっと多いけど、食感もいいし、満足感のあるオヤツです。

 

関連記事:高野豆腐スイーツ♡高野豆腐のフロランタン風を作ってみたよ!

 

 

メレンゲクッキー

卵白+甘味で作るメレンゲクッキー。

 

ラカントなどを使えばカロリーオフになるのですが、糖質もしっかり摂るのがテーマなので、黒砂糖を使用して作ってみました!

黒砂糖のコクのある甘さが美味♡

 

卵1個分の卵白で、107kcal。

タンパク質4.4g 炭水化物22.5gです。

 

さくしゅわの食感も味もいいんですが、卵黄の消費をどうしようか悩むのが玉にキズという感じです。笑

 

関連記事:ダイエットおやつ♡サクしゅわのメレンゲクッキー!

 

 

高野豆腐ラスク

高野豆腐で作るラスク!

フライパンで簡単に作れるので手軽だし、これも美味しいです♡

 

しっかり水分を飛ばせば、本当にラスクみたいなサクサクの食感!

お菓子を食べたいときって、サクサクざくざくの食感が結構大事なんですよねぇ。

 

高野豆腐1個分で、145kcal。

タンパク質8.8g 脂質9.5g 炭水化物6g。

乾燥剤と一緒にジップロックに入れておけば、日持ちもするので作りおきも便利です!

 

関連記事:高野豆腐スイーツ♡高野豆腐でラスクを作りました。

 

 

さきいか

 

最近はまってる、いかの燻製

1袋全部たべても125kcalで低カロリーなうえ、タンパク質19.5g、脂質0.8g 炭水化物9.9g。

高タンパク質で優秀です♡

 

原材料がシンプルな、なとりの商品がお気に入りです。

 

 

 

エイヒレ

 

エイヒレも美味しいんですよねぇ!

甘じょっぱい味付けで、甘党もしょっぱ党も満足できるはず♡

 

1袋60kcalで、タンパク質9g、脂質0.1g、炭水化物5.8gです。

 

こちらも、なとりの商品を食べています♡

 

 

エイヒレといか燻製は、なんといっても買うだけで良いってところが素晴らしいんですよね。笑

 

最後に

今のところ、こんな感じがお気に入りのオヤツです♡

 

仕事が終わるのが遅かった日なんかは、夕食の変わりにオヤツ+サラダ+フルーツという感じにしたりしています。

メレンゲクッキーや高野豆腐のラスクも、作って小分けにしておけば帰ってからすぐに食べられるし、

やっぱりTVなんか見ながらダラダラ食べるのが至福のひとときです。笑

 

今後も、良い感じのオヤツを発見したら追記で紹介していきたいと思います♪