CAT

爪が切れない猫ちゃんに、100均グッズで「ねこじゃらし」を手作りしてみたよ!

こんにちは!

猫7匹の猫屋敷ブロガー、猫山田です♡

 

上記ご挨拶にもあるとおり、私は猫7匹と暮らしています。

人間1人で猫を7匹も飼っていると、なかなか手入れが行き届かないことも多いのですが

猫の爪に関してもそのひとつ…。

 

 

どーしても爪切りをさせてくれないニャンコが7匹中3匹いるのですが、

 

猫って意外と力強くて…

無理強いすると、おびえたり興奮したりで、

その鋭い爪によって、こちらが流血被害にあってしまうんですよね…。

 

寝ている間にこっそり切ろうとか、首を洗濯ばさみで挟むとおとなしくなるっていうやつとか…

色々な方法を試してはみたのですが、どうにもうまくいかなくて、いつも伸ばしっぱなしになってしまっています。

 

 

既に家はボロボロなので、爪とぎされちゃう…とかっていうのは問題ないのですが、

 

遊んであげてるときに、おもちゃがすぐに爪に引っかかってしまうのは、いつも気になってて、どうにかしてあげたいなぁと思ってたんですよね。

でも、爪は切らせてくれない。笑

 

 

そもそも、猫じゃらしって結構弱いっていうか、すぐ壊れてしまうのが難点。

うちのニャンコたちは、紐系のおもちゃが好きなのですが、結構すぐに食いちぎられてしまったりと…

数百円したものが1日で壊れるなんてこともザラ。

 

 

そんな中、ダイソーで売っているこちらの猫じゃらし。

コレが頑丈でめちゃめちゃ良いんですよね。

全然壊れない!

 

 

壊れないんだけど、やっぱり爪に引っかかるんですよねぇ…。

 

 

そこで、何とか爪に引っかかりにくいオモチャを自作できないかと思い、作ってみることにしました!

 

100円ショップで材料を調達!

 

そんな訳で、今回はseriaに行って来ました。

必要なのは、猫じゃらしの柄になるものと、猫の爪に引っかかりにくい素材の紐状のもの。

 

探してみると、意外と良いモノが見つかりました♡

 

今回購入したのはこちらの3点。

 

  • 水筒とかと洗う柄付きのスポンジ
  • メジャー
  • ネックストラップ

 

メジャーはツルツルしてて絶対に爪に引っかからなそう!

ネックストラップは布製だけど、結構ツルツルした丈夫な素材で、結構良さそうだなぁと思ったので一応買ってみました!

 

 

早速作ってみました!

 

まずはこのスポンジを外します。

 

結構簡単に手で外せました!

スポンジを外すと、ちょっと物騒なビジュアル!笑

 

 

スポンジがついていた方は持ち手側になるので

マスキングテープを巻いて安全にしました。

コレで柄のほうは完成!

 

次はメジャー!

全部引っ張り出して、はさみでカットしてケースと分離させます。

 

 

メジャーの紐を二つ折りにして、スポンジの柄の穴の部分に取り付けます!

 

 

なんと、コレでもう完成です!笑

 

 

ネックストラップのほうも、簡単に取り付けられます。

 

 

実際に猫とあそんでみました!

 

さて、結構簡単に完成しちゃいました!

 

実際に遊んでみると、爪が引っかかって遊びが中断になることもなくて、とってもいい感じ!

 

ニャンコ達の食いつきもとっても良くて、気に入ってくれたようです♡

 

ネックストラップのほうも、良い感じの反応でした!

 

 

けっこうずーっと、もっといいおもちゃがないかなぁ?と思ってたんですが、

こんなことならもっと早く手作りしてあげれば良かったなぁという感じです。

 

…そんな感じで、今日は猫のおもちゃを作ってみたお話でした!

 

レーザーポインター系のおもちゃも良いですよね!

爪とか関係ないので。笑

 

 

 

衣装ケースで作る、老猫・デブ猫のための簡単キャットタワーこんにちは。 猫多頭飼いブロガーです! 昨年から、キャットタワーを新しくしました! …と、いうのも、我...

 

猫の抜け毛対策には、ぱくぱくローラーが本当におすすめ!めっちゃ猫の毛とれる!こんちは。 猫多頭飼い系ブロガーです! 猫を飼っている皆さん。 猫の毛の掃除でお困りですか? 私...