♡MENTAL

3か月毎日ブログ更新!100記事書いて変わったこと。

こんにちは!

ダメ人間ブロガーの猫山田です!

 

さて、3か月ほど前にこんな記事を書きました。

 

人生は3ヶ月で変わるのか?試してみようと思います!こんにちは! ダメ人間ブロガーの猫山田です。 さてさて、皆さんは、今の自分に・今の生活に満足していますか? ...

 

佐々木大輔さんという方の「3か月」の使い方で人生は変わるという本に感化されて…。

 

 

それで実際に3か月で何かが変わるのかな?という感じで

3か月間ブログを毎日更新することを目標にしていました。

 

実際に3か月が経過しましたので、なにか変わったことがあったのか?

感じたことなどを記事にしていきたいと思います。

 

 

3か月、ブログは続けられたのか??

 

超口だけの、3日坊主人間の私。。

まず、ちゃんと続いたのか?

…というのが問題です。笑

 

続いたのか?続いてないのか?で言えば、続いた!と言えると思います。

 

厳密に言えば、予約投稿なんかも利用したし、記事を書いたけどアップするまでに至らなかった事もあったので、毎日書いてたわけではないし、毎日更新できたわけでもないのですが、

3か月を意識してからは、月に30記事以上は更新できたので、1日1記事書けたと言ってもいいんじゃないかなと思います。

 

 

3か月やってみて、何が変わった??

 

残念ながら、自信をもって「人生が変わった」とは言えないです。

でも、小さな変化はありましたよ♪

 

【3か月で変わったこと その1】アドセンスの収益が発生した!

 

まずは、Google AdSenseの収益が、ほぼ毎日1円以上は発生するようになったこと。

ブログの記事が100記事を越えたあたりから、1円も発生しない日は数えるほどになりました。

 

いや、1か月の合計収益は1000円にも満たないのですが、それでも、毎日少しでも数字になるっていうのが嬉しくて、ちょっとモチベーションがあがるし、ブログを書くのが楽しくなった感じです。

 

 

【3か月で変わったこと その2】ブログのネタのハードルが下がった。

 

私は日々、特に面白おかしく生きているわけではありません。

…なので、毎日1記事だけの更新でも、ネタ切れ感を感じています。笑

 

でも、とにかく1日1記事、月に30記事は書きたいなぁと思ったら、ネタ切れなんて言ってられないので、ネタにすることのハードルがめちゃめちゃ下がりました。

 

なので、特に料理上手でもなんでもないのに、料理の記事とかも書いてるし…。

わりとどうでもいい雑談みたいな記事も書いています。

 

誰得なんだ…って思うけど、「完璧」や「100%」にこだわるよりも、

とにかく量をこなして上達を目指すこと!…という意識に変わっています。

 

 

【3か月で変わったこと その3】ちょっとした時間でもブログを書くようになった。

 

私はタイピングも早いほうではないし、文章をまとめる力もまだまだなので、1記事かくのに凄く時間が掛かったりします。。

 

でも、

「とりあえず書き始めよう」

「とりあえず手をつけよう」

「途中まででもいいから書こう」

…という感じで、30分あれば記事を書くようになりました。

 

最後まで書けなくてもとりあえず書こう!という意識を持てるようになったことで、かなり時間を有効に使えるようになったと思います。

 

 

 

3か月やってみた反省点など

 

今回は、とにかく「継続する」という事を一番大事にしていたので、

3か月全力でコミットした!!という感じではなかったんですよね。

 

もちろん、まだ今の私には3か月全力でブログにコミットするパワーがないなと思っての選択で、

ゆるくダラダラと取り組んだことで、「3か月間とにかく続ける」という目標を達成することができたんだと思います。

 

でも、終わってみると欲がでるモノで、

3か月もっと全力投球できていたら、「3か月で人生が変わった!」と言える結果になったんじゃないかなぁと思ってしまいます。笑

 

まぁでも、今はとにかく

ゆるくても「継続」を第一に!というスタンスを、今後も当分続けたほうが良いだろうなぁというのが自己理解です。。

 

まぁでも、続けられた!というのが、ちょっとした自信になったなぁっていうのはすごく感じるし、

アドセンスの収益が発生し始めたことで、「ブログで生計をたてる」ということが、実現できるなって強く思えるようになったので、今後もブログを継続していきたいなって改めて思いました。

コレだけでも、「人生が変わった!」といっても良いんじゃないかな?と、個人的には感じています。

 

あと、こんな風に、3か月スパンで行動を振り返る習慣ができるとちょっと良いなって感じたので、今後も続けていきたいです。

 

 

3か月で人生は本当に変わると思う!

 

あと、ブログとは関係ないのですが

この3か月間は、「自己肯定感」を高めたいなって行動した時期でもありました。

 

本を読んだり、日記をつけてみたり、とにかく考えたりとか・・・。笑

 

日記は、書いたり書かなかったりで、微妙に続いてないんですけど

 

でも、この3か月くらいで、メンタルは劇的に安定してきたなって感じています。

自分のこと、とにかく許せるようになったっていうか…。

 

日記も効果があったと思うし、考えたり本を読んだりしたことも無駄じゃなかったし、あと、カフェインの摂取量が減ったことも関係あるかなってちょっと思っています。

 

今のちょっとダサい自分にOK出せるようになって、すごく気持ちが楽になっています。

未完成で格好悪い部分もOKできるようになったことで、ちょっとした小ネタ記事もアップできるようになったなって感じます。

まだまだ自分責めしちゃうことはあるけど、これからも少しずつ、自分と仲直りしていきたいです。

 

 

今後3か月の目標!

 

さて、3か月スパンという事で、また今後の目標を…。

 

まぁやっぱりまだ、すごく頑張るってメンタルではないので、

ブログを月40記事更新!という目標にしようかな。。

 

あとは、今までただ更新するだけで、数字を意識してなかったのですが

アナリティクスとかも活用して、ほんの少しだけ数字の意識を持てるようになりたいです。

まずは見方がよくわかってないのでそこからなんだけど。笑

 

それと、月半ばスタートなのとか、ちょっと中途ハンパなので

今回は来年の3月末までにしようと思います。

切りがいいほうが、やっぱり良いですよね!

 

いま私の生活費の収入源になっているライスワークの方が、来年の5月までの契約なんですよね。

その来年の5月以降は絶対更新したくないなぁと思ってるので、ソレまでにもうすこし収益が出せるようなブログに仕上げていきたいなぁと思っています。

うん。コツコツ頑張ろう。