COOKING

ふわっふわ!絶対膨らむおから蒸しパンのレシピを試したら美味しかった♡

こんにちは!

甘党ダイエットブロガーの猫山田です♡

 

痩せて綺麗になりたくてダイエットしてるけど、甘いものは食べたい!!

…それが甘党というもの!!

 

なんとか甘いものを食べる罪悪感を低減したくて、結構多くの人が「おから」という選択肢にたどり着くのではないでしょうか?

私もそんな1人でございます。笑

 

 

おから蒸しパン作ってみた!

今回は、Pinterestで見つけた

おから蒸しパンのレシピを試してみました♡

参考記事:【絶対膨らむ】低カロリー低糖質!激ウマおから蒸しパンのつくり方 | 食いしん坊女性のためのレバレッジボディメイク

 

f:id:yu-ko-simpleandlovely:20180723052224j:image

絶対膨らむ!

って書いてあったんですけど…

 

本当にふわっふわ!

 

しかも、レシピも超簡単。

  • おからパウダー
  • ラカント
  • ベーキングパウダー

…を、まぜまぜして、レンジで4分チンするだけ。

超簡単です♡

 

びっくり。

 

ふわっふわのコツは、きめ細かくパウダー状にされたおからを使うこと。

 

それから、ペーキングパウダーを混ぜるタイミング!

 

おからパウダーは、今回参考にした記事を書かれた、リリーさんおすすめの

「こなやの底力 豆乳工場のおからパウダー」

をAmazonで購入。

 

べーキングパウダー以外の材料を、ドバっと入れて混ぜ、滑らかになったら、ベーキングパウダーを入れてまた手早く混ぜ混ぜ。

そして、速やかにレンジでチン!

 

初挑戦でも失敗しなかったので、超オススメのレシピです。

 

レシピ通りつくって1個160kcalくらいだと思います。

油とかバターと使わないので低カロリー!

グルテンフリーをしてる方でもOKです。

 

おから蒸しパン、お味は??

味はというと…

 

今回はラカント10gで甘味をつけて作ったのですが…

出来たてを食べたところ、かなり甘さ控えめ!

…と感じました。

 

実家で作ったので母も食べましたが

「味がしないじゃない」

…と、言っていました。笑

 

まぁ、私は甘さ控えめでも大丈夫なんですが

さすがにもう少し味が欲しいかなぁと

次はラカント15gにしようかなと思ってます。

 

ですが!ですが!

昨日つくって、残りの1/2個をラップに包んで持って帰ってきてたのですが

 

今日の朝、朝ごはんに食べたら、なんか、昨日より味がしっかりして美味しい!!…と、感じました。

ラカント10gで本当に十分な感じ。

とくに、ココアパウダーを混ぜたほうは、そう感じました。

プレーンはやっぱりラカント15gかな。

 

f:id:yu-ko-simpleandlovely:20180723054530j:image

やっぱり出来たてのホカホカだと、ちょっと味が薄く感じるんですかね。

 

続いて食感ですが、これは本当にふわっふわ!

 

しかもパサパサ感はなくしっとり。

おからなのに、こんなにしっとり美味しくなるんだ!…と、感動です。

 

パサパサ感はないのですが、おからなので、口に入れるとどんどん膨張してくる感はあり、飲み物は必須です。笑

腹持ちがよくて、少しずつじっくり食べられる優秀なおやつ。

 

 

終わりに

今回初めておから蒸しパンを作りましたが

本当に超簡単で美味しいのでオススメです。

 

まあ、うちはレンジがないので

家では作れないんですけどね。笑

 

パンとか、そういった類のものを食べたい欲求も、これならかなり満たされると思います。

出来たてより、ちょっと置いてから食べるのがオススメです。

抹茶とかゴマとか紅茶とか、フレーバーでアレンジもききそう。

 

しかも、おからパウダー少量しか使わないのでコスパ良し!

まだまだたっぷり残っているので、

おからクッキーとかも挑戦してみたいです♡