♡MENTAL

自分を褒める「ほめ日記」で人生を変えよう!

こんばんは。

自己評価低い系ブロガーの猫山田です。

 

最近、ダイエットで停滞期を体験したときに…

 

摂取カロリーをおさえたり、筋トレしてみたり、確実に痩せる行動ができているにも関わらず、

体重が減らないという、たったそれだけの理由で

毎日行動している自分のことを、疑っている自分に気がついたのです。

 

『私を一番いじめているのは私なんだなぁ。』

自己肯定感、自己評価というものが、低いんだとは思っていたのですが

この時しみじみと、自分が自分にしていることの酷さに気がつきました。

 

『こんなに行動できてる自分を、信じてあげられないなんて!』

そんな風にも思いました。

 

色々とポンコツな私ですが、ポンコツなりに結構頑張ってるんですよね。

今後は、そういうところ、ちゃんと拾い上げて、自分で評価してあげようと思ったんです。

 

それで買ってみたのがこちら!

”1日3分”で幸せを引き寄せる ほめ日記

 

 

こちらは、毎日、日記に自分への褒め言葉を綴っていくというモノ。

 

特別な「行動」や「頑張り」だけじゃなくて、当たり前にやっていることも褒めてみる。

今日も電車に乗って仕事に行った!とか、そんなことでもOK。

毎日同じことでもOK。

1日3分だけでもOK。

とにかく毎日、自分への褒め言葉を日記に書く。

そして時々読み返す。

…こんなメソッドです。

 

 

1日に3分でもいいっていうのは、手軽で魅力的。

毎日同じことでもいいなら、何とか継続できそう。

 

そしてなんといっても、継続したら凄く効果が出そうじゃないですか??

 

私は最近、Evernoteで日記を書く習慣がついてきたんですよね。

その習慣にプラスして、

…というか、その日記の内容に、「ほめ日記」を盛り込んでいこうと思っています。

関連記事:自分の好きなこと、やりたいことがわからない私が取り入れたい日記を書く習慣

 

こういうのって、一種のアファメーションに近いですよね。

自己暗示…的な。

 

アファメーションとかもチャレンジしたことがありますが、違和感があって続かないんですよね。

ほめ日記も、自分を褒めるって、まだちょっと違和感があって、落ち着かない感じがします。

まぁでも、とりあえず1日1褒めくらいで続けて行きたいなぁと思います。

 

 

皆さんも、自分のこと責めすぎてないですか??

 

関連記事:

自己肯定感を上げる!自分をキャラクター化するという事。

これが最後のダイエットにしたい人は必読!ダイエットの本当の成功は、今の自分を好きになることから。