♡DIET

猫山田 9月のダイエット報告

こんにちは!

ダイエットブロガーの猫山田です!

 

早いものでもう10月!

台風も過ぎ去って、これから本格的に秋物のお洋服が着られそうですね♡

 

さて、10月になりましたので、9月中のダイエットをまとめていきまーす!

 

 

体重は…

 

8月の苦しい停滞期に学び、9月は体重計に乗らずに過ごしたので、約1か月ぶりの体重測定でした。

どきどき!

 

前回が9月2日

体重 57.2kg

体脂肪 31.8%でした。

 

今回10月1日

体重 56.7kg

体脂肪 32.8%でした。

 

体重 マイナス500g

体脂肪 プラス1%という結果でした。。

 

丁度、9月29日と30日でプチ旅行で、結構がっつり食べましたので、その影響がありそうな10月1日です。笑

もしくは、またまた停滞期かも??

 

まぁ、なんにしても太る行動はとっていないので、気長にのんびり継続!という感じです。

 

 

カロリー計算と食事のこと

 

9月の平均摂取カロリーは1494kcalでした。

なかなかいい感じだと思います♪

タンパク質や炭水化物の量も意識できました。

なかなかしっかり摂れてるんじゃないかなぁ。

 

消費カロリーの設定の仕方がイマイチまだ定まってないのですが、

9月は何となく、平均して1日1700kcalくらいで設定してみました。

 

 

わりといい感じの設定だとは思うんだけど…。

ちょっと様子見ですね。

また来月の体重測定まで。という感じ。

 

反省点ってワケじゃないのですが、9月は普段から上限の1550kcalまで摂る日が多かったので

 

今後は、普段は1日1300kcalの摂取くらいにおさえて、

休みの日に、普段抑えた分好きなものを食べる!

…という感じの食習慣にしていきたいなぁと思っています。

 

250kcal×7日分=1750kcal

という感じで、毎週1~2日くらいは、パンとかラーメンとかパスタとか食べたいですね~♡

 

それで、1か月の平均が1日1500~1550kcalになるようにね!

 

9月のダイエット方針はクリアできたのか?

 

さて、8月が終わって書いた記事

まだ体重に振り回されてるの?

で、9月のダイエット方針を書きました。

 

  1. 体重測定は週1日にする。
  2. 食事のPFCバランスを意識する。
  3. 大豆製品とキノコの摂取量を増やす。
  4. 炒め物の登場回数を減らす。
  5. オヤツでたんぱく質を摂る工夫。
  6. 今現在の、まだ太っている自分を好きになる。

 

…という、上記の6項目でした。

1ずつ、振り返っていきたいと思います!

 

 

体重測定は週1日にする。

 

週に1回というか、毎日量るのをやめようっていう趣旨でした。

そんな感じで、体重計に毎日のるのをやめたんですけど…

コレが素晴らしいです!

 

気持ちが凄く楽になったし、日々コツコツ痩せるためにしている行動を信じられるようになったので

まだ食べすぎなんじゃないか?とかもっと動かなきゃ!みたいな脅迫めいた考えがなくなりました。

 

今日もあまり体重の数値は減ってなかったけど、割と楽観的に捉えることができています。

やっぱりメンタルの管理は、日々ダイエット以外のことでも大事なので、今後も、毎月月初の体重測定のみでいいかなぁと思っています。

 

 

食事のPFCバランスを意識する。

 

タンパク質や炭水化物の摂取量、わりと意識できたと思います♡

カロ貯グラフに一緒に記入するだけで、結構意識付けになるのでおススメです。

10月もこの調子でやっていきたいと思います!

 

 

大豆製品とキノコの摂取量を増やす。

 

これは腸内環境対策として目標にしました。

結果としては、なかなかいい感じです。

 

絹豆腐を食事によくプラスするようになりました。

調理しなくていい手軽さも良くて、週4くらいのペースで豆腐を食べてましたね。

 

豆腐を食べるようになってから、オナラが臭いと思うことが減ったと感じています。

まだまだ臭い日はあるんですけどね。笑

 

キノコも、エリンギのサラダにはまって、けっこう食べたと思います。

 

 

オヤツでたんぱく質を摂る工夫

 

これは結構頑張りました!

高野豆腐スイーツとか、メレンゲクッキーとか!

10月も引き続き、タンパク質の摂れるオヤツを研究していきたいです♡

 

関連記事:タンパク質と糖質がしっかり摂れる♡おすすめのダイエットおやつ

 

 

今現在の、まだ太っている自分を好きになる

 

これは、体重を量らなくなってから自然とそうなったというか…

体重を量らなくなってから、自分がデブだとあまり感じなくなりました。

 

もちろん、まだまだ細くなりたいのでダイエットは続けるけど、今の自分のままでも日々を楽しめています。

やっぱり、毎日体重計に乗るのはやめたほうがいい!!って断言できますね。

 

 

10月のダイエット方針

 

さて、9月の振り返りが終わったところで

10月のダイエット方針は…

 

  1. 普段の摂取カロリーを1300kcalくらいで抑える
  2. 週2日の筋トレをしっかり
  3. 下腹対策もしっかり!
  4. 2~3回カラオケに行く!

 

…こんな感じにしたいと思います♡

 

9月は週2日の筋トレがちょっとサボりぎみだったので、10月はしっかりやること!

あと、ぽっこり下腹対策が今月15日くらいまでなので、引き続き頑張ります♡

それから、消費カロリーを楽しく増やす!ということで、カラオケも2~3回は行きたいな!という事で。

 

10月の方針は少なめですね。

コレ以外は引き続き今までどおりという感じです。

 

関連記事:

1ヶ月だけ♡下腹ぽっこり解消計画をたててみた!

カラオケでどのくらいカロリー消費できるのか?実際に試してきたよ!

 

では、今月もダイエット頑張ります♡