CLEAN

【ポケットWiFiレポ】Broad WiMAXを約1年使ってみた感想

こんにちは。

ブロガーの猫山田です。

 

昨年の11月に、

自宅のインターネットを固定回線のフレッツ光から…

ポケットWiFiのBroadWiMAXに切り替えました。

 

約1年たったので、使ってみて感じたメリットやデメリットを書いていきたいなぁと思います♪

 

 

BroadWiMAXに変えて感じたメリット

  • ごちゃごちゃ配線が減って嬉しい!
  • 掃除が楽!
  • 出先でタブレットやPCを使いたい時でも場所を選ばないで済む。
  • 通信費が安くなった。

BroadWiMAXに変えて感じたデメリット

  • コアタイムの速度が遅い。
  • 外出時の荷物が増えたのがちょっと嫌。
  • ドラマなど動画をずっと見てると速度制限がかかる

 

ざっくりメリット、デメリットはこんな感じです。

 

では、1つずつ詳しく書いていきたいと思います!

 

 

【BroadWiMAXに変えて感じたメリット1】ごちゃごちゃ配線が減って嬉しい!掃除が楽!

 

居住環境によっても違うと思うのですが、固定回線のインターネットだと、配線まわりがごちゃごちゃしてしまいがちですよねぇ…。

 

我が家の場合は、電話線からインターネット回線を引き込んでる感じなので

  • 電話線
  • モデム
  • LANケーブル
  • 無線ルーター

という4点セットが必要で、

モデムや無線ルーターはもちろんそれぞれ電源も必要だし、

通信機器の周りは本当にごっちゃごちゃ。

 

しかも、電話線の差込口が1個しかないので、通信機器を置く場所が限られてくるんですよね。

 

固定回線だった頃はこんな感じで、カラーボックスの1段を通信機器収納に使っていました。

 

このカゴの蓋をとるとこんな感じで、

延長コンセントごと突っ込んでありました。

 

しかも、無駄に長いLANケーブルを使ってたので、掃除するのがホントに面倒で…。

コードがごちゃっとしたところのホコリとりって何かヤル気でないですよね。笑

 

WiMAXに切り替えた現在はこんな感じ。

 

通信機器はコレだけなので、掃除なんてちょっと拭くくらいです。

しかも、コンセントさえ近くにあればいいので、置いておく場所は結構選べるから嬉しいですね。

 

 

【BroadWiMAXに変えて感じたメリット2】出先でもタブレットやPCが気軽に使える。

 

最近では、FREEのWi-Fiが使えるカフェなんかも多いですけど、もちろんそんなサービスがないお店もあります。

特にさして都会でもない私の居住エリアでは、FREEWi-Fiが使えるお店はデニーズくらいかな?

まぁデニーズも大好きですけど、お店は他にもいっぱいあるので、FREEWi-Fiの有無を気にしてお店を選ぶのもちょっとなぁって時もありますよね。

 

あと、ちょっと旅行に行ったときに、Wi-Fiとばしてないホテルだったりしたときとか、WiMAX持っててよかったなぁと感じます。

 

【BroadWiMAXに変えて感じたメリット3】通信費が安くなった。

 

現在スマホはauで使っているのですが、WiMAXを契約したときにピタッとプランとかそんな名前の安い料金プランに変更しました。

通信料に応じて料金が変わるプランなので、スマホでの通信を控えるほど料金が安くなります。

WiMAXならいつもケータイと一緒に持ち運べるので、外でもWiMAXの回線を使用することで、auの支払いが節約になってる感じです。

 

スマホと家のNETで15000円くらい掛かってたのが、今は合わせて1万円切るくらいになりました。

スマホの割賦支払いも込みなので、まぁちょっと安くなって嬉しいですね。

 

まぁ多分格安SIMにしたほうが安いと思うんだけど、なんかまだ躊躇してます。。

 

 

 

【BroadWiMAXに変えて感じたデメリット1】コアタイムの速度が遅い

 

光回線の頃も、20時~23時とかくらいまでは、動画を見るときにちょっとカクカクすることはありました。

ドラマの見逃し配信を、配信開始後すぐに見ると結構カクカク&フリーズ頻度が高かったですね。

特にフジテレビの見逃し配信。。

 

WiMAXに切り替えてからは、さらにコアタイムに弱くなった気がします。

動画以外のダウンロード速度も結構遅くなった気がする。

マンガとか、なかなか読み込まなかったり。。

地味にストレスを感じています。。

 

なんか、アンテナ作ってみたりもしたんですけど、やっぱりまだ遅いかなぁ~。

 

WiMAXの速度が遅くて泣きそうなので、アンテナを自作してみたよ!壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪ 猫山田です。 私はWiMAXを契約していて、家のネットもWiMAXで利用しているのですが ...

 

 

【BroadWiMAXに変えて感じたデメリット2】外出時の荷物が増えたことが不満。

 

WiMAXはこんな感じで手のひらサイズでコンパクト。

 

これだけもって行けば、外でも自由にWi-Fiに接続することが出来ます♡

 

でも、このコンパクトさでも煩わしく感じてしまうのが私なんです。。

 

というのも、持っているバッグが小さいものが多くて、

財布とスマホとリップを入れたくらいでジャストサイズのバッグが多いのです…。

 

WiMAXもなんとかぎりぎり入るんだけど、

WiMAXを入れたことによって、財布やスマホの出し入れがちょっとスムーズじゃなくなったりするんですよねぇ。。

 

まぁ、auケータイの通信費を抑えるためにWiMAXを持ち歩かないといけないとかっていうのがいけないんですけどね。

そもそも格安SIMにしちゃえばWiMAX家に置きっぱなしでも問題なくなると思うので…。

 

でも、メールアドレスが変わる嫌なので、まだしばらくはauじゃないとなんですよねぇ。。

 

 

【BroadWiMAXに変えて感じたデメリット3】ドラマや動画をずっとみてると速度制限がかかる。

 

私の使っているBroadWiMAXはかなり親切。

速度制限はありますが、3日間の通信量が10GBを超えた翌日のみコアタイムだけ速度制限が掛かります。

18時~翌2時とかまでですね。

 

それ以外の時間は速度制限掛からないし、その日が終わればまた速度制限は解除されます。

 

かなり優しい速度制限ですよね!

 

でも、休日にドラマ全話ぶっ通しでみたりなんかすると、10GBなんかすぐに超過します。

ちょっと長期休みで、ドラマぶっ通し鑑賞を2~3タイトル続けたい時なんかは、コアタイムの速度制限が少々煩わしく感じてしまいます。。

 

すごく優しい速度制限なのはわかってるけど、光などの固定回線ならそもそも速度制限ないですからね。

まぁでも、強いてデメリットをあげるならって感じです。

 

 

最後に

 

まぁこんな感じで、WiMAXに変えて感じたメリットデメリットを書いてみました。

一番メリットに感じているのは、やっぱり配線回りがすっきりしたこと。

 

うちは猫を飼っていることもあって、猫の毛や粗相される心配とかもあるので、配線回りが掃除しやすいのはありがたいんですよねぇ。

 

 

デメリットはやっぱりコアタイムの速度が遅いことが一番です。

まぁ最近はHuluとかの動画アプリもダウンロードしてから再生できるので、ちょっと工夫して乗り切るしかないかなぁという感じ。

 

まぁでもおおむね満足しているので、今後もBroadWiMAXを使用すると思います!

 

ちなみに、私がBroadWiMAXを選んだのは、キャッシュバックの手続きが面倒だったからです。

BroadWiMAXは、キャッシュバックがない代わりに月額料金がちょっと安い。

【WiMAX2+】業界最安値の月額2,726円!

 

キャッシュバックの手続きが面倒じゃないなら、GMOとくとくBBとかがお得みたいですよ。
最大42,100円キャッシュバック!!月額料金も3,609円(税抜)~とお得!工事不要でお得なWiMAX2+はこちら