DIET

11月のダイエット報告と12月の目標などなど。

こんにちは♡

ダイエットブロガーの猫山田です♪

 

今年ももう年の瀬!

12月がやってきてしまいましたねぇ。

私は12月生まれなので、今月でまたひとつ歳をとってしまいます。。。

誕生日が楽しみだった頃に戻りたいわぁ〜…。

 

という感じで、今回も11月のダイエットの振り返りと、今月の方針を記していきたいと思います!

 

 

Contents

体重などの変化は…。

 

1ヶ月ぶりの体重測定!!

今回も忘れずに体重計に乗ることができました。

月に1度量るようにしてからは、カロリー貯金の答え合わせ感もあってちょっとドキドキです。

 

前回11月の1日は

体重55.2kg

体脂肪率30.6%でした。

 

今回12月1日は

体重53.2kg

体脂肪率27.8%でした。

 

体重がマイナス2kg

体脂肪がマイナス2.8%

 

こんな感じの結果でした。

 

カロリー貯金の表で予測していた感じだと、良くてマイナス1kgって感じだったので、2kgも減っててすごくビックリ!

ものすごく運動したなって感じでもないし、摂取カロリーすごく減らしたわけでもないのに。

筋トレ効果で代謝良くなってきたんでしょうか??

そうだったら嬉しいなぁ!

 

しかも体重のマイナス2kgはほぼ体脂肪で減っている計算になるので、本当に嬉しいです♡

 

じつは職場で、12月は私の報酬が下がる系のキャンペーンをやるっていうお知らせがあって…。

もう本当に結構イライラしてたし、嫌な気分だったんですけど

体重測ったら2kgも減ってて、嫌な気分がほぼなくなりました♡

ありがとうダイエット!って感じです。笑

12月も頑張るぞ!!

 

 

カロリー計算と食生活

 

11月の平均摂取カロリーは、1526kcalでした。

月末に京都旅行で1日3000kcalくらいの暴食をしましたが、

旅行に向けて普段の摂取カロリーを気持ち控えめにしていたので、なんとかこのくらいの平均値で済んで良かったです。。

 

10月は平均1464kcalだったんですけど、10月ちょっと摂取カロリーが少なかったぶん、今回の体重に反映してるのかもしれませんね。

 

消費カロリーは、今日測った体重に合わせたら

1日平均2000kcal消費という結果に!

先月から280kcalもアップしている!!

中々カロリー貯金を極められていませんね。。

まだまだ消費カロリーの設定が難しいです。

 

でも、目標体重まであと6kgですよ。

今年の4月の65kgから12kgも痩せたことを考えると、

あと少し!!!って感じですね。

まぁ、ここからが長かったりもするのですが。

 

 

11月のダイエットの方針は実行できたか?

 

さて、11月のアタマに掲げたダイエットの方針は、

実行できていたのでしょうか?

 

◆11月のダイエット方針◆

  1. 月末の旅行や飲み会の予定に向けて、摂取カロリーを1300kcalくらいでセーブする。
  2. 美脚ストレッチ
  3. 週2回筋トレ

 

①摂取カロリーを1300kcalくらいでセーブする。

 

これは達成度50%くらいですかね。

まぁ、旅行や飲み会の日を含めても、平均1500kcalくらいではあったので問題ないのですが。。

でも少し、甘いもの食べ過ぎたかなぁ~という気はしています。

アイスが止まらなかったり…。

柿の種チョコが止まらなかったりしました。笑

 

②美脚ストレッチ

 

森拓郎さんの著書、『30日でスキニーデニムの似合う私になる』のストレッチを実行していました。

100パーセント毎日はできなかったけど、コレはちゃんと出来た!と言ってもいいかな。

膝下O脚が、完全にではないけどかなり改善しました。

今後も続けていけそうな気もする。

 

 

③週2回筋トレ。

 

週2回の筋トレも、忘れず実行できました。

最後の10日くらいは、美脚ストレッチのほうでワイドスクワットのエクササイズが入ってたので、それだけにしましたが。

 

 

12月のダイエット方針

 

11月の振り返りも終わったところで

今月の方針を記していきたいと思います♡

 

◆12月のダイエット方針◆

  1. 低カロリーレシピの研究。
  2. 引き続き、通常日の摂取カロリーセーブを意識する。
  3. よく噛んで食べる。
  4. 美脚ストレッチの習慣化を意識する。
  5. 週2回筋トレ。

 

ちょっと多いですが12月はこんな感じ。

 

11月は、食べたいモードになってしまうことが多かったので、

今月は、もやしやコンニャクなどのカサ増し系食材を使用した、低カロリーレシピを色々試して取り入れていきたいと思います。

 

11月までは、祖母の家から持ってきた大量のサバ缶の消費に燃えていたので、わりと カロリー高めなメニューの日が多かったんですよね。

おかげでサバ缶大好きになりましたけど。笑

 

ですが、鶏肉やカサ増し食材を使ったメニューをレパートリーにして、もう少しカロリーの調整が上手に出来るようになりたいなぁと思っています♡

 

そしてそして、きたる年末年始に備えて、予定のない通常日は1200~1400kcal以内でおさまるように意識すること!

年末年始で太るのは避けたいですよね。笑

 

それから、『タンパク質をしっかり消化する』というのを意識していきたいなぁと思っているので、良く噛んで食べる習慣をつけたいです。

 

また、美脚ストレッチ、11月は結果の検証をしたいって気持ちもあったので続けられたけど…

今後もしっかり習慣の1部にしていきたいなぁと思っているので、上手く生活習慣に組み込めるように工夫していくこと。

そして引き続き、週2回の筋トレをしっかりやること!!

 

…12月はこんな感じです!

目標体重まであと6kg♡

今月もコツコツ頑張りましょう♪

 

ちなみに、下半身だけですが、5月の写真とくらべてみました!

 

若干アングルが違うんですけど…

まぁ、少しはホッソリしたでしょうか。。

意外と微妙な変化ですよね。笑

5月からだと10kgも痩せてるのに!

 

あと6kg痩せたら、かなり見た目の変化も大きくなると思うので、楽しみです♪