こんばんは。
自己評価低い系ブロガーです。
最近、ダイエットで停滞期を体験したときに…
摂取カロリーをおさえたり、筋トレしてみたり、確実に痩せる行動ができているにも関わらず、
体重が減らないという、たったそれだけの理由で
毎日行動している自分のことを、疑っている自分に気がついたのです。
『私を一番いじめているのは私なんだなぁ。』
自己肯定感、自己評価というものが、低いんだとは思っていたのですが
この時しみじみと、自分が自分にしていることの酷さに気がつきました。
『こんなに行動できてる自分を、信じてあげられないなんて!』
そんな風にも思いました。
色々とポンコツな私ですが、ポンコツなりに結構頑張ってるんですよね。
今後は、そういうところ、ちゃんと拾い上げて、自分で評価してあげようと思ったんです。
それで買ってみたのがこちら!
”1日3分”で幸せを引き寄せる ほめ日記
こちらは、毎日、日記に自分への褒め言葉を綴っていくというモノ。
特別な「行動」や「頑張り」だけじゃなくて、当たり前にやっていることも褒めてみる。
今日も電車に乗って仕事に行った!とか、そんなことでもOK。
毎日同じことでもOK。
1日3分だけでもOK。
とにかく毎日、自分への褒め言葉を日記に書く。
そして時々読み返す。
…こんなメソッドです。
1日に3分でもいいっていうのは、手軽で魅力的。
毎日同じことでもいいなら、何とか継続できそう。
そしてなんといっても、継続したら凄く効果が出そうじゃないですか??
私は最近、Evernoteで日記を書く習慣がついてきたんですよね。
その習慣にプラスして、
…というか、その日記の内容に、「ほめ日記」を盛り込んでいこうと思っています。
関連記事:自分の好きなこと、やりたいことがわからない私が取り入れたい日記を書く習慣
こういうのって、一種のアファメーションに近いですよね。
自己暗示…的な。
アファメーションとかもチャレンジしたことがありますが、違和感があって続かないんですよね。
ほめ日記も、自分を褒めるって、まだちょっと違和感があって、落ち着かない感じがします。
まぁでも、とりあえず1日1褒めくらいで続けて行きたいなぁと思います。
皆さんも、自分のこと責めすぎてないですか??
関連記事:
■これが最後のダイエットにしたい人は必読!ダイエットの本当の成功は、今の自分を好きになることから。