♡MENTAL

自分を許せるようになったら見えてきた、今の私の手の中にある幸せ。

こんばんは。

自分探しが終わらない系、現役厨二病ブロガーの猫山田です。

 

コツコツと続けている、ほめ日記などのおかげで

最近ようやく自分を許せるようになってきました。

 

自分を褒める「ほめ日記」で人生を変えよう!こんばんは。 自己評価低い系ブロガーの猫山田です。 最近、ダイエットで停滞期を体験したときに… 摂取カ...

 

 

わたしはかなりネガティブで、自分も他人もちゃんと愛せないような人間だったのですが、

長い長い自分探しの末、ようやく、今の自分にOKを出せるようになってきたかなぁという感じ。

 

もっと自分を好きになって、自信を持てるといいのですが

まだそこまでは達していないんだけど、

それでも、今のこんな私でも良いんだなって、受け入れられるようになってきたかな。

 

 

今のままの自分にOKを出せるようになってきたことで

今の自分が持っているモノのありがたみとかを感じられるようになりました。

 

 

例えば、今住んでるマンション。

もう7~8年住んでるマンションの窓から見える空が、こんなに綺麗なんだなぁって事とか。

 

もう何年も住んでいるのに、古い家だとか文句ばっかりで

ゆっくり窓の外を眺めたことなんてなかったんです。

この贅沢な景色に、気がつかなかったんですよ。最近まで。

 

夕焼けも綺麗です。

ここに画像を貼り付けてください

[/jin-img-shadow]

 

旅行にも行きたいけど、

わざわざどこか遠くに出かけなくても、身近にこんなに美しい光景があるんだなぁって、

本当にありがたいです。

 

窓なんて1年に1度拭けばいいほうですが、こんなに空が綺麗なら、もうすこしマメにお掃除しようって思いました。笑

 

 

コレまでは

世の中の「普通」の基準に満たない自分が、情けなくって大嫌いだったけど、

 

毎日がつがつ働くよりも、猫と一緒にいてあげたいし…

結婚もしたくないわけじゃないけど、実は少しも焦ってないし…

子供がどうしても欲しいってワケでもないし

友達が少なくても、恋人がいなくても、毎日それなりに楽しいし…

 

もっと広くて綺麗な新築の家に住みたい!!っていうのは変わらないけど、

今の家も中々好きだしね。

 

 

我が家には、たくさんの猫ちゃんがいるのですが

 

こんなに猫がいたらお嫁に行けないよなぁ~って思うし、

ペットホテルに預けるのも簡単ではないので、海外旅行なんかにはとても行けないし…

猫が寂しがるので、仕事に行くのも罪悪感を感じるし…

片付けても片付けても部屋は汚れるし、しょっちゅう吐くし、時々粗相することもあるし、猫アレルギーだし…

もうみんな10歳を超えて、これからの猫ちゃんたちの健康面を考えると超不安だし…

 

 

猫ちゃんズのことは大好きなんだけど、

「猫がいなければ…」って思ってしまうことが、どうしてもありました。

 

そんなことを思ってしまう自分がまた許せなくて、悪循環なんですよね。

 

でも、今の自分にOKを出せるようになったら、

腹をくくれたなって思います。

 

結婚も子供も、絶対必要ない…とは言い切れないですが

 

でも、やっぱり猫ちゃんズを愛しているので、

猫ちゃんズをないがしろにしないと成り立たないような幸せは

私には必要ないなっていう、自分の気持ちが最近良くわかりました。

 

ニャンコたちが、私と暮らしていて幸せかどうかって言うのはすごく自信ないですけど、

それでも、少しでもニャンコたちが快適に、幸せに過ごせるように、できる限りのことはしていきたいなって思います。

 

 

幼い頃に思い描いていた、キラキラした大人にはなれなかったけど、

立派な猫オバサンに成長できた私です。笑

 

身近な楽なところでOKを出してしまうようですごく抵抗があったのですが、

「今日も猫と昼寝してしあわせだなぁ~」とか

「今日もお天気が良くて気持ちが良いなぁ~」とか

「今日のごはん超美味しいなぁ~」とか

そういった、日常の些細なことにありがたみと幸福感を感じられるようになって、毎日気が楽になりました。

 

おかげで、肩こりなんてしばらく感じてないですよ。

ユルユル!

柔らかくってビックリしますよ!

 

最近は、自分がどんなことが好きで、どんなことに幸せを感じるのか、少しずつその感覚を取り戻していってる感じです。

 

なんか、どう締めくくっていいか分からなくなってしまいましたが、

それもまた良し!という感じで

この辺でおいとましたいと思います。。