COOKING

【卵黄消費】冷凍パイシートでベーコンポテトパイを作ってみました♡

こんにちは♡

ダイエットブロガーの猫山田です。

 

ダイエット中のオヤツにぴったりのメレンゲクッキー。

作るのはいいけど、卵黄が余ってしまうんですよね。。。

 

そんなわけで、最近はメレンゲクッキー作りで余った卵黄の消費に燃えております。笑

 

今回は、冷凍パイシートを使ってサクッとパイを作ってみたのでレポします。

 

 

Contents

ベーコンポテトパイとパンプキンパイを作ってみた!

 

パイってけっこう色々あるんですよね。

アップルパイ、ミートパイ、スイートポテトパイ、チョコパイ…。

 

どれも捨てがたいのですが、今回はベーコンポテトパイとパンプキンパイを作ってみました♡

 

◆パンプキンパイ材料 9個分◆

  • かぼちゃ 1/4個(270g)
  • バター 10g
  • ハチミツ 小さじ1
  • パイシート 3枚
  • 卵黄 1個

◆ベーコンポテトパイ材料 8個分◆

  • ジャガイモ M2個(270g)
  • ベーコン 2枚
  • コンソメ 1個
  • 牛乳 50ml
  • パイシート 2枚
  • 卵黄 1個

作り方はすごく簡単!です。

カボチャやジャガイモを火を通して柔らかくして、

↓↓↓

その他の材料と混ぜ混ぜ!

※コンソメは固形の場合はすりおろして粉状にしてから混ぜます。私はマギーコンソメの個包装の顆粒スティックタイプを1本使いました。

↓↓↓

解凍して少し伸ばしたパイシートに包んで…

↓↓↓

卵黄を少量の水と溶いた卵液を塗って…

↓↓↓

200~210℃に予熱したオーブンで、20分くらい焼きます。

 

2度焼きとかのレシピもあるみたいですが、私の使用したオーブンは20分1度焼きで良い感じに仕上がりました♪

 

カボチャやジャガイモに火を通すのは、レンジでもOKだし、茹でてもOK!

とにかく柔らかくなってマッシュできれば大丈夫です。

私は蒸しました。

 

 

出来上がりは…

 

冷凍パイシートって、結構あつかいが難しいですよね。

初めてだったので、最初に焼いたベーコンポテトパイのほうは苦戦してしまいました。。

 

でも、焼きあがってしまえば、不恰好だった形も気にならなくなりました。

 

そして、形は不恰好でしたが味はすごく美味しかったです♡

マックのベーコンポテトパイの味に近い!

マックのベーコンポテトパイ美味しいですよねぇ…。

 

 

続いてのパンプキンパイは、ベーコンポテトパイの失敗を生かすことが出来て、

キレイに包めました。

 

大きさも良い感じに均一に!

 

パンプキンパイも美味しかったです♡

秋の味覚って感じ♪

 

ハチミツ小さじ1だとちょっと甘さが足りないかもしれないけど、

カボチャの優しい甘さを味わえるかんじでした。

 

 

カロリー計算

 

パイって言うと、めっちゃカロリー高そうですよね。。

でも、今回は1つ1つが大きくないので、カロリーも許容範囲かなって感じです。

 

◆ベーコンポテトパイ◆

カロリー タンパク質 脂質 炭水化物
ジャガイモ 2個(270g) 205kcal 4.3g 0.2g 47.5g
ベーコン 2枚 138kcal 4.3g 13.2g 0.1g
牛乳 50ml 35kcal 1.7g 1.9g 2.5g
コンソメ 1個 11kcal
卵黄 1個 66kcal 2.8g 5.7g
パイシート 2枚 564kcal 8.8g 31.4g 61.6g

今回はこの分量で8個に分けました。

1個分は127kcal。

タンパク質2.7g 脂質6.5g 炭水化物13.9gでした。

 

 

◆パンプキンパイ◆

カロリー タンパク質 脂質 炭水化物
カボチャ 1/4個(270g) 246kcal 5.1g 0.8g 55.6g
バター 10g 75kcal 8.1g
蜂蜜 小1 21kcal 5.5g
卵黄 1個 66kcal 2.8g 5.7g
パイシート 3枚 846kcal 13.2g 47.1g 92.4g

今回はこの分量で9個に分けました。

1個分は 139kcal

タンパク質2.8g 脂質6.8g 炭水化物17gでした!

 

計算ミスがあったらすみません。笑

 

パイシートは、メーカーによって1枚の重さが違うので、カロリーにも幅があるみたいなのですが、

私は今回、イトーヨーカドーで購入したセブン&アイのパイシートを使いました。

セブン&アイのパイシートは、1枚あたり75gでした!

 

今回は普通に近所で買ったけど、ネットでみてみるとパイシートも海外ものの無添加のとか売ってて面白いですね!

 

 

最後に

 

小さくわけたとはいえ、やっぱりパイって中々のカロリーです。笑

 

でも、美味しいしダイエット中でもたまには食べたい!!

そんな感じで、きっとまた作ると思います。

 

ミートパイとスイートポテトパイにしようかな、次は♪

 

今回参考にさせていただいたレシピはこちらです↓

超簡単♡パンプキンパイ

*ベーコンポテトパイ*

 

 

◆その他の卵黄消費レシピ◆

 

https://nyaaaako.com/2018/10/09/ranoupurin/

 

https://nyaaaako.com/2018/10/10/ranouchi-zuto-suto/