♡DIET

8kg痩せた猫山田のダイエット♡まとめ

こんにちは!

ダイエットブロガーの猫山田です♪

 

このブログ、猫山田ダイアリーを開始してから2ヶ月くらいたちまして

 

ぼちぼち記事の数も多くなってきたので、私がしているダイエットについての、まとめ記事を作ろうと思います!

 

マックスは65.5kg

ここ最近でのマックス体重は、65.5kg。

体脂肪が38.8%。

2018年の4月1日に測ったもの。

 

現在57.2kgなので、マックス体重からは8.3kg減量できていますね♡

 

 

4月から3ヶ月くらい、『母と娘のダイエット』と称して、母と2人でダイエットしていました。

 

特にカロリー計算などはしないで、

私が週2日ほど実家に赴き、一緒にスクワットなど軽い筋トレをしていました。

筋トレと並行して私はスイーツ断ちを実践。

 

関連記事:3ヶ月お砂糖断ちをして感じたことと、砂糖断ちする時のコツ

 

こんな感じで、5月には63.3kgになり…

7月には62.4kgに。

 

 

体重はカロリーだ!

結局、母とダイエットは、母の坐骨神経痛が発覚し、素人判断で筋トレさせるのは怖いので中断。

 

私の方は、色々な方の本やブログ記事など読んだ結果、

やっぱりカロリー計算しないと痩せないとダメだな!

…という結論に達し、7月からカロリー計算でダイエットを始めました。

 

一番感銘を受けたのは『カロリー貯金』という本。

食事のカロリーとか、いちいち計算するのって面倒そうで嫌だったのですが、

『カロリー貯金』を呼んだら、カロリー計算するダイエットをしよう!って心から思えました。

関連記事:カロリー貯金でダイエットがオススメな6つの理由

 

 

未来を先取りするダイエット

カロリー計算するダイエットをしばらく実践したところ

 

なんだか突然

体重65kgになるのは、体重が65kgないと相殺できない量のカロリーを摂取してるからなんだなぁ。

…と、そんな事を思ったんです。

 

太るんじゃなくて、

食べた分のエネルギーを使い切れるように、

消費エネルギーを多くするために

体が大きくなるんだなって思ったんです。

 

それなら、体重47kgで消費できるカロリーだけ摂っていれば、体重は自然と47kgになる。

 

(1日の消費カロリー) > (1日の摂取カロリー)

というのがまぁダイエットの基本なんだけど、

 

自分が理想とする体型の体重だと、1日の消費カロリーはどのくらいなのか?

…というのを算出して

すでにその理想の体型になったつもりで生活してればその通りになるんじゃないかな?

…って感じで、現在は私の理想体重、47kgの1日の消費カロリー1550kcalを摂取カロリーの上限として食事の管理をしています。

関連記事:痩せたつもりで、未来の私の習慣を考えてみる。

 

 

停滞期に苦しんで、体重を測るのをやめてみた。

カロリー計算をしてもうすぐ3ヶ月。

 

スタートした7月は62.4kg。

8月は59kgに!

 

でも、8月はまるまる1ヶ月停滞期に苦しみました。

 

カロリー貯金のグラフを細かく体感したくて、毎朝起きぬけで体重をはかっていましたが、全然体重が動かない…。

 

間違いなく痩せる生活はできていたので、停滞期だろうと予想はできていたものの

 

数字に反映されないと、やり方がぬるいんじゃないか、頑張りが足りないんじゃないかと思ってしまうし、

思いのほかストレスが溜まりました。笑

 

結局停滞期が抜けたら数字も反映されて、9月には57.2kgに。

 

8月が本当に辛かったので、9月からは毎日体重計に乗るのをやめました。

体重を量らなくなったら、もう本当に心の調子が良いです。

 

痩せるための行動をちゃんとしてるから大丈夫!って自分を信じられるようになったし、やっぱり体重に振り回されていてはいけないなぁと、心から思いました。

関連記事:

停滞期は痩せてる証拠♡ 不安な気持ちを飛ばしてくれるおすすめの〇〇

ツラい停滞期、一体いつまで続くの? 停滞期の不安とストレスを乗り切ろう!

 

ちなみに、5月の63.3kgから、9月の57.2kgでビフォーアフターはこんな感じです。

最初の65.5kgのときの写真を撮ってなかったのが惜しいですね。

関連記事:6kg痩せたので、ダイエットビフォーアフター作ってみたよ!

 

その他のダイエットも

今年までも、ダイエットしてはリバウンド…という感じで、色々試したりしました。

MEC食という、ちょっと糖質制限系のダイエットとか。

1日1食生活を目指したこともありました。

 

現在は、カロリー計算で落ち着いていますが、

ダイエットの基本は本当にカロリー計算だなぁと思います。

慣れてしまえば、カロリー計算は結構簡単だし、

あまり神経質にならないようにカロリー計算を続けています。

 

関連記事:

糖質制限のデメリットと、理想のPFCバランス

1日1食ダイエットを3か月やってみた私の結論。

 

 

ヘルシーおやつにハマっています♡

結局、ダラダラながら食いをするのが大好きだなーって事で

 

最近は、食事の代わりにできるオヤツにハマっています。

 

タンパク質も糖質もしっかり摂れるっていう事を重視しています!

今のところ、やっぱり高野豆腐系のスイーツが強いですね!

 

週に2日くらいは、ドラマや漫画を見ながら、ダラダラとオヤツで夕食にしています♪

 

関連記事:

ダイエット中にダラダラ食べたい時のオススメのおやつ12選!

タンパク質と糖質がしっかり摂れる♡おすすめのダイエットおやつ

 

ながら食いばっかりにならないように、ながら美容も模索しています。笑

 

関連記事:テレビタイムは美容タイム!ぐーたらでもダラダラ出来るながら美容5選♡

 

 

最後に

こんな感じで、今のところ順調にダイエットしています♪

 

昔がっつりダイエットした時は、ちょっと過活動気味だったし、食事もめちゃくちゃでした。

今回は、しっかり生活習慣を改善しながらのダイエットなので、結果はゆるやかですか、

一生モノの痩せ習慣が身につくなら、チリツモでもコツコツ頑張る甲斐があるなって思います!

 

またこの記事は更新していくので、覗きに来てくれたら嬉しいです♡